国民性を表す単語

競馬

「ドゥー・ユー・ノウ ・Kkondae?」
BBCが韓国語「コンデ」を紹介


f:id:bakenshikabuya:20190930214849p:plain


BBC放送が「コンデ」という韓国語の単語を紹介して話題
を呼んでいる。


BBCは24日(現地時間)、フェイスブックの公式アカウント
で、「今日の単語」として「Kkondae」(コンデ=教師や威
張って説教する年配者を悪く言う時の俗語)を取り上げて
紹介した。


「今日の単語」は世界的に興味が持たれていたり、社会的な
問題となっていたりするキーワードを毎日1単語ずつ紹介す
るコーナーだ。昨年は「ソファクヘン」(「ささやかだが確
かな幸せ」という意味の韓国語の略語)が紹介された。


BBCは「コンデ」の意味を「自分は常に正しく、他人は間
違っていると主張する年寄りのこと」と説明、
「Do you know someone like this?」(そういう人を知っ
ていますか?)と問いかけた。


関連記事を読んださまざま国のネットユーザーたちが寄
せたコメントの中には、「私の周りにもそういう人がい
る」といった内容が多かった。「コンデ」とのエピソー
ドを紹介する人もいた。


英国経済紙エコノミストも今年5月、「コンデ」の意味を
紹介している。同紙の定義は「若い人たち服従を当然
視し、横柄に振る舞う年寄り」だった。また、「自身は
すぐに(他人を)批判するが、自身に対する(他人の)
批判は認めない人」とも説明されている。


さらに同紙は「韓国は年齢や性別、経歴による職場内の
位階・秩序が悪名高いが、若い世代の反発が高まってい
る」と分析した。


www.chosunonline.com


>自身はすぐに(他人を)批判するが、自身に対する(他人の)
>批判は認めない人
これ、そのまんまバ韓国の国民性、国家の性格を表していますね。
BBCはそんな観点で番組を作ったんじゃないの?