はて、どこに問題が?

競馬


韓日緊張の渦中に韓国経済を叩く日本メディア
日経「陰り深まる韓国経済 息切れする産業国家」




1 :蚯蚓φ ★@\(^o^)/:2015/08/09(日) 20:47:45.75 ID:???.net
戦後70年を控えて韓日関係が冷却状態から脱せずにいる中、日本の代表的経済紙である日本経済
新聞オンライン版が韓国経済に対する悲観的展望を掲載した。



急な景気鈍化とロッテ事態などを契機に韓国経済に光を当てた文だが、安倍晋三総理の戦後70年
談話発表を控え、両国間にみなぎる緊張感が漂う渦中で日本はもちろん世界的にも強大な影響力を
持つ代表的経済紙が'韓国たたき'に出た背景が注目される。




9日「陰り深まる韓国経済 息切れする産業国家」というタイトルの解説記事で、日経はサムスン
など財閥経営と産業構造の限界などを指摘し、韓国の雰囲気が数年前、日本に垂れた重い停滞感を
連想させると指摘した。




韓国の経済成長率が1%を下回って急に鈍化したのは、輸出の20%以上を占める中国の景気鈍化とウォン
高の勢いにともなう輸出不振など様々理由があるが、それより長期的で構造的な弱点に足かせをかけ
られたという。




同紙はまず、韓国代表企業のサムスン電子が抱える問題を集中して取り上げた。
サムスンの最大収益源はスマートフォンだが高価格製品群はアップルに歯が立たず、低価格製品群は
華為技術(ファーウェイ)や小米(シャオミ)・マイクロマックスなどアジア後発走者らに市場を
侵食されるなどサムスンが力を発揮する市場が日に日に狭くなっていると分析した。





ロッテの経営権紛争でふくらんだ韓国財閥の中央集権的家族経営体制も成長のマイナス要因だと目星
をつけた。オーナー一家による「同族経営」体制を維持するサムスンは、速い意志決定と果敢な巨額
投資に力づけられて高度成長してきたが、3世経営に移りながらその様な強力な点は薄れているという
ことだ。




最近、第一毛織のサムスン物産吸収合併はその様な焦燥感が反映された無理な合併で、支配力を強化
しようとする他には理由が不透明な今回の合併について強い反発が起きていると同紙は指摘した。




このような指摘はサムスンだけでなく現代車・現代重工業・SK・韓進(ハンジン)・ハンファ・ロッテ
など他の財閥企業にも当てはまると同紙は付け加えた。
また、人口5,000万人の韓国が電機・電子から石油化学・造船・自動車・食品・コンテンツなど日本と
ほとんど同じ'フルライン'事業構造を維持することは難しいと指摘した。





円安に力づけられて日本が復活し、中国が追い越す中で産業分野を狭めなければ韓国はあらゆる分野
で中途半端な競争力だけを持つ産業国家になるだろうと同紙は指摘した。



シン・ギョンニプ記者


ソース:ソウル経済(韓国語) 韓日緊張渦中に…韓国経済たたき出た日本メディア
http://economy.hankooki.com/lpage/worldecono/201508/e20150809175947143230.htm



で、何が問題なの?
こいつら日本が嫌いな癖に、日本からどう見られているかを
異常なまでに気にします。
プライドは異様に高いものの、そのプライドの寄って立つ基盤が
捏造、デッチ上げ、韓国起源説なんかじゃ、いつプライドが崩壊
するか分かったものじゃありません。
韓国叩き? お前らに“叩く”ような価値があるのかよwww
嫌いなんだろ、こっち向くなよ。