日曜競馬 回顧

競馬

大阪杯(G1)]


アルアインの勝利の要因は何なんでしょうか?
スタートしてからゴールまで先団インでじっとしてゴールまでキッチリ
2000m を走れたことかな。距離ロスが限りなくゼロに近い。
阪神コースは得意にしています。
あとこのような蹄から芝の塊が飛ぶような、柔らかい馬場も合っていた。
テンの千米が 1:01.3 ですので後半は 59.7 で流れて、まぁ平均ペースで
しょうか。 
最後の3Fですが、これが 35.5( 11.4 - 11.6 - 12.5)で、最後は失速して
いるところを見ると、持久戦でしたね。
アルアインは重馬場の実績もあり、このような馬場とレース展開が最も
向いた馬。隠れた能力だったのでしょう。この馬は上がり最速であがれる
ような馬でははありませんね。


本来であれば、このような馬場と持久戦を最も得意とするのはキセキ。
アルアインを捕らえ切れなかったのは、やはり昨秋の激走の疲れが抜け
なかったのでしょう。
3着ワグネリアンは、専門紙・スポーツ紙の評価は低かったのですが
そこは昨年のダービー馬です。それでも僅差まで詰め寄るのが精一杯。


問題のステルヴィオですが、何と14着 ...。マサカの殿。
アルアインとは正反対で、上がり最速で差してくるのが身上の馬です。
重実績はあるとはいえ、やはりこのような馬場は向いていないのでしょう。
ペルシアンナイトやサングレーザーなんかも同じかな。
エポカドーロの不振ぶりは深刻ですね。向こう正面ではこの馬が逃げ
切ってしまうイメージを持ちました。それだけこの馬の競馬をしました
から。


お恥ずかしい汗顔至れりのハズレ馬券
f:id:bakenshikabuya:20190331181725j:plain


さて、次週は桜花賞、続いて皐月賞とクラシックシーズンに突入します。
気を取り直して再出発ですね。



[本日の万馬券


9→6→5  13,200円
f:id:bakenshikabuya:20190331111116j:plain


こういうことを書いていますと、ご覧の皆様の中には
「あいつは3連単6頭流ししか買わないのか?」
と思われる方々もいらっしゃるかもしれませんが、それは違います。
たまたまコーナーのメイショウが「本日の万馬券」なので万馬券しか
掲載しないだけです。ご存じのとおり、万馬券が一番出やすい券種は
3連単なんですね。それだけのこと。
3連複馬連馬単も買いますが、それらでの万馬券は、そんなには
ありません。
3連単を買う際は、カップリングをする場合が多いですね。
3連単は、非情にリスキーな馬券だからです。
例えば、今日の阪神最終ですが、昨日の予想では3連単しか書きません
でしたが、実際は3連複を押えています。
f:id:bakenshikabuya:20190331200417p:plain
これにより3連単は外れても何とかプラス収支とか、次の馬券代の捻出、
勿論、押えた3連複馬連も外れることもあります。
まぁ、馬券は酒類が多いですから、臨機応変に対応したいですね。
それが難しいことなのですけど ...。



bakenshikabuya.hatenablog.com


bakenshikabuya.hatenablog.com