日曜競馬 展望

競馬

[函館記念(G3)]


荒れる重賞、函館記念。しかし、過去10年を振り返っては1番
人気馬は昨年勝っただけで、それまでは9連敗。連敗どころか、
1番人気馬が馬券になったのは昨年と10年前の2着のみ。つま
り馬券圏内30頭中2頭しか馬券に絡んでいません。
が、勝った馬は1~5番人気以内に収まっています。2桁人気馬
で馬券になったのは5頭と、そう多くはありません。それでいて
3連単6桁配当は7回と大荒れの結果に終わっています。
今年も何とも難しいメンバーが揃いました。
馬で選べないなら騎手で選べ。函館リーディングが目前の横山武
騎手騎乗のベストアプローチを本命視。2年2か月ぶりの超長期
休養後の前走は、破れはしたものの上がり最速で見せ場を作りま
した。青葉賞2着がある実力馬です。函館の芝適性もあります。
距離も問題ありません。
トーラスジェミニが何が何でも逃げる展開で、先行馬もそこそこ
揃いました。平均ペースでしょうか。余り軽ハンデ馬は来ません
が、51キロなら愛知杯3着・小倉大賞典4着があり、ハービン
ジャー産駒レイホーロマンス、今の函館芝に適性はありそうです。
その他では、斤量が恵まれた感のあるマイネルファンロン、小回
りでも確実に追い込んでくるプレシャスブルーなど。
馬券は3連複中心で、3連単は少々、かな。



[中京記念(G3)]


金曜日のサンスポで川田騎手が嘆いてましたね。重賞未勝利馬の
ソーグリッタリングが、G1馬で強豪揃う安田記念で好走したケイ
アイノーテックと同じ斤量57キロ。確かにそうですね。同じ斤量
なのが不思議です。で、本命は快足馬トロワゼトワル。京成杯AH
でのレコードよりも、前走のヴィクトリアマイルでの4着に注目。
ワンターンの向こう流しとホームストレッチが長い府中の千六で
逃げ粘って4着 1.31.4 は褒められて然るべきでしょう。アーモンド
アイには突き放されましたが、2着馬との差はありません。
荒れた阪神の馬場がどうかですが、ギリギリ大丈夫と踏みます。
相手は、人気ですがギルデッドミラー、ケイアイノーテックにソー
グリッタリングは押えます。ディメンシオン、福永騎手を配した
ミッキーブリランテなどが穴候補でしょうか。
馬券はやはり3連符ですね。