日曜競馬 展望

競馬

日中は暑くても、夕方からはしのぎやすい気候になりました。
日没も随分と早くなりましたね。
今日は8月17日(土)、そろそろ秋の気配が出てくる頃
でしょうかね。 暑さ寒さも彼岸まで、と言いますが、9月
までは日中は暑い日が続くようです。
衣料品店では、既に秋物の展示が始まり、夏物は叩き売り
セールになっています。
ここで安くなった夏物を買い、来年に備えることもいいでしょう。
でも日中の猛暑を考えれば、まだまだ秋物に手を出すのも
躊躇っちゃいますよね。




[札幌記念(G2)]



函館競馬場(Cコース)で開催される札幌記念
傷んだインコースを仮柵で囲み、内外の差が出ないように工夫。
ただ心配は雨でしょうか。 今日は持ちましたが、明日の降雨は必至。
そんなこんなでも一騎打ちムードが漂いますね。
皐月賞馬・ロゴタイプ vs 上がり馬・トウケイヘイロー
G1重賞戦線はデムーロ兄弟に鞍は譲りましたが、本来の主戦である
村田騎手に戻ったのは、そうマイナスではありません。
調教も村田騎手が付きっきりで跨っています。
1週前は一杯に追い、今週は馬なり。9分の出来だそうです。
ところで、ダービーでの敗戦は、距離ですね。
スプリングS皐月賞で見せた脚は、中距離馬のそれであって、
府中二千四百向きではありませんでした。
秋は恐らく、毎日王冠天皇賞(秋)、でしょうから、この面子で
54キロの恵量で負けるワケには行きません。
相手はほとんどトウケイヘイローだけのような気がしますけどね。
予想以上に雨で馬場が渋ったらレインボーダリアの台頭も、あり得ます。
馬券は3連単で(12通り)。
(11・14)−(11・14)−(1・3・5・9・12・15)




[北九州記念(G3)]



難解。当たる気がしませんわ。
ニンジャかバーバラか。ニンジャには出遅れ癖があるので、先行出来る
バーバラから入ります。
これまでの成績ですが、(5・0・0・3)。来るか来ないかですね。
私は2着の無い馬は余り買いませんけどね。
マジンプロスパーが勝ったCBC賞では、4番人気で0.6差の5着。
小倉の早い馬場にも対応出来る先行馬として、バーバラから入ります。
ただし、無理して買うレースではありません。 ケンを決め込んでも
一向に構わないレースですから。
馬券は馬連ですね。
14−(1・2・5・7・11・12・13・15)




[NST賞(OP)]


こちらも成績の悪い馬をよく集めたものです。
私の勝負馬券は、ダート短距離・中距離なのですが、この面子での
ハンデ戦では・・・。
前2走で連に絡んだ馬は皆無。3走前まで広げれば3頭が勝って、この3頭
だけが連に絡んだものです。
ダートの短距離の有力馬は、秋に備えているのでしょう。
ここはダートで一変のアウトクラトールを狙います。
2走前の函館SSは12着といえども、着差は0.4。
前走のアイビスサマーダッシュも、5着のデュアルスォードとは0.1差の8着。
新潟での実績もあり、夏は牝馬と高齢馬というじゃないですか、ははは。
全く自信はありません。 ケンでもいいのではないでしょうか。
馬券は馬連です。
13−(1・5・6・7・8・9)