日曜競馬 回顧

競馬


さて、3月に入り、クラシックロードを意識するようになりますね。
来週の土曜日には桜花賞最重要トライアルのチューリップ賞
日曜日には皐月賞最重要トライアルの弥生賞
この2レースを皮切りに、桜花賞皐月賞のトライアルレースが続きます。
目が離せないというか、JRAのレース映像を何度も見ることになりそうです、はい。



[中山記念(G2)]


超豪華メンバーで行われた今年の中山記念
G1馬4頭を含む、15頭中14頭が重賞ウイナー。
どこからでも入れる組合せ。
そのレースを制したのはジャスタウェイ。昨年の天皇賞(秋)
ジェンティルドンナに4馬身つけての圧勝。
強いのは分かっていたんですけどね。
この馬、当面の目標はドバイです。
故に、ここでは八分程度の出来かと思いましたので、狙いを下げ
てしまいました。 ここ勝負じゃないですから。
が、今回は2着馬に 31/2差 の、これまた圧勝劇。
今日戦ったメンバーなら、この先、負ける事はないでしょう。
ドバイが楽しみになりました。
2着のアルキメデス。上り馬らしくジェスタウェイには千切られ
ましたが、まだまだ上昇の余地を残すことを見せられました。
3着ロゴタイプは、出来ればパンパンの良馬場で走りたかった
でしょうね。中山二千のレコードホルダーだけに残念です。
しかし、長期休養を経て、G1戦線に復活の狼煙を上げることを
出来たのは、意味があることですね。
で、問題のトウケイヘイローですが、もう大出遅れが全て…。
何故、このレースに限って、やらかすかなぁ。
しかし、中山は芝もダートも時計を有する馬場ですねぇ。




[ブラッドストーンステークス(中山10R・1600万下)]


笑っちゃうほど安心して観てられました。アビリティラヴ。
スタートは余りいい馬ではありませんが、スタートして早々に5番手の
ポジションを取りまして、道中はインで淡々と追走。
4コーナーを過ぎ直線勝負になったら、徐々に進出を開始して1頭また
1頭と抜いていき、最後は粘るフルヒロボーイを交わしての優勝。
柴田善騎手の期待に応えました。
これでアビリティラヴの成績は
全成績(4400) 千二(4200) パーフェクト(笑)
まだ明け4歳馬です。 重賞戦線・ダート路線を賑わせてくれる1頭ですね。
人気のデザートオアシスですが、全15戦で1回だけ芝千四を使いましたが
あとの14戦は全てダート千四。
そして今回が初の千二。 テンのスピードからして千四とは全く違います。
最後はアビリティラヴに競り掛けましたが、逆に置き去りにされる始末。
まぁ、今回千二を経験しましたので、次は戸惑うことはないでしょう。