日曜競馬 展望

競馬


今日の函館2歳Sでの武豊騎手、完璧な騎乗で久しぶりの重賞制覇
なるか・・・、の期待もむなしく僅差3着。惜しかったです。


[函館記念(G3)]


マーチステークスと伴に、荒れる重賞の一つに数えられる函館記念
ハンデも大事ながら、何よりも洋芝の適性が運不運を分けるレースですね。
断トツの一本被りの人気ですが、やはり◎トウカイパラダイスでしょう。
最初は調子を上げたうえでの函館という事で、マイネルスターリーでしたが、
3番人気じゃぁね。穴にはならないですね。ならば正攻法からと・・・。
先行したい口が揃った中で、その先団の直後でレースを進めるでしょう。
末脚が左程でもないので、後方待機ではなく先行押切を狙います。
馬券は馬連
7−(1・2・3・4・5・11・14)



[ジュライステークス(OP)]


上がり馬ローマンレジェンドとJDダービー馬グレープブランデーの一騎打ち
ムードですね。
調子のいい和田騎手ですが、やはりお手馬に乗る岩田騎手の◎ローマンレジェンド
に魅力を感じます。 ダート実績(5・1・0・0)と底を見せていません。
因みにグレープブランデーは(4・3・0・1)と、こちらも底を見せていません。
JDダービー馬ですので、世代を代表するダート馬ですね。
準オープンからの昇級戦ですが、ここは単なる通過点に過ぎないと思います。
馬券は3連単
12点 (4・7)−(3・4・7・8)−(3・4・7・8)




[新潟日報賞(1600万下)]


新潟競馬場が改修されて、JRAの本意ではありませんが、新たに作った
外回りコースが、これ程つまらなくファンに支持されないとは、思いも
よらなかったことでしょう。
道中はスロー、で659mの直線での末脚勝負。
展開云々など関係なく、スロー&末脚勝負。 こればっかし。
ここは距離適性で◎エーシンミズーリ。芝千六(2・3・0・1)。
着外は3走前の出遅れの時ですね。
昇級戦になりますが、十分通用する素質馬ですね。
馬券は馬連
11−(3・4・6・8・9・12・13)