日曜競馬 展望

競馬


しかし街中をマスクをしている人が目立ち始めましたね。
風邪をひいているのか、その予防なのか事情は各個人により違うでしょうが
職場では子供の風邪を移されて、ダウンする人もいますね。
今日、病院に行った時も電子カルテ掲示板に、インフルエンザワクチン接種の
案内が流れていましたね。風邪には気を付けましょうね。



今日の京都2Rで北村友一騎手が斜行して、内の馬の走行妨害をとられ騎乗停止
実行4日間の採決が下った後、検量室にて粗暴な行為(机を倒した)で更に実行
2日間の騎乗停止処分になってしまいました。
JRAのサイトで観ましたが、確かに内の馬の進路妨害と言えばいえるのですが
何たって2歳未勝利戦。このくらいの騎乗で騎乗停止になるのはヤリ過ぎですな。
この程度の進路妨害なら新馬戦なら、まだ経験を積んでいない2歳未勝利戦なら
幾らでも普通にあると思うんですけどね。
北村友一騎手が腹を立てたのも分かりますね。
これで騎乗停止なら、オークストールポピー(池添)はどうなんだ?
昨年のJCにおけるジェンティルドンナ(岩田)はどうなんだよ!と、言いたく
もなりますね。 無念だったのでしょう。
両馬・両騎手とも斜行走行妨害に騎乗停止処分が下ってもおかしくないというか
そうしろよ!と言いたくなるくらいですもんね。
もっと古くは、ダービーでのタヤスツヨシの斜行でしょうか。
いずれも社台系の馬です。
JRAよ、この北村の馬が社台系の馬だったら、同じ処分をしたのかよ、おい!




[アルゼンチン共和国杯(G2)]



秋のG1戦線にお疲れの方に用意された面白い府中の長距離戦。
府中二千五百の重賞は、このアルゼンチン共和国杯目黒記念
いずれも伝統のあるハンデ戦です。
今年はそこそこのメンバーが揃いましたね。
中でもルルーシュムスカテールの一騎打ちムード。ハンデ戦なんですけどね。
両馬ともAR共和国杯と目黒記念での実績が光ります。
しかし、前日1番人気はメイショウナルト武豊騎手。
ルルーシュムスカテールより1.5キロ貰っていますが、中山で二千二百まで
こなしましたが、府中の二千五百はもっとタフなコースです。
そして、東京コースは初身参です。左周りの実績もありません。
コスモラピュタ、モズを見ながら先行して抜け出す競馬、そう昨年の再現を期待
して◎ルルーシュを中心視します。東京コースも(4200)と連対率10割。
勿論強敵はリスポリ騎乗のムスカテール。騎手同士の駆け引きが見物です。
でも余りに両馬が意識し過ぎると、漁夫の利を得る馬も出てくるでしょう。
馬券は馬連です。
3−(7・8・11・12・13・15・16)




[みやこステークス(G3)]



前日1番人気はローマンレジェンドで3.8倍。
これがG1での別定戦57キロなら、2.5倍くらいでしょうか。
スペシャルウィーク産駒の遅咲きの馬です。
5歳の秋にして(9123)、ダートに限れば(8111)と高値安定です。
しかし、ここは休み明けのひと叩き。 
目標はあくまでもジャパンカプダートと東京大賞典でしょう。
だから単勝3.8倍という悩ましいオッズになっています。
少し気があるナイスミーチュー、グランドシチーには、如何せん持ち時計が
ありません。京都のダートは良馬場でも軽いので、持ち時計は重要な要素です。
う〜ん、やっぱり◎ローマンレジェンドでしょうか。
馬券は馬連です。
6−(2・3・5・9・11・13・14)