朝日新聞の誘導尋問

競馬


世論調査―質問と回答〈7月18、19日実施〉



安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。



今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。




今の国会に提出された安全保障関連法案についてうかがいます。
集団的自衛権を使えるようにしたり、自衛隊の海外活動を広げたり
する安全保障関連法案に、賛成ですか。反対ですか。
(※↑安全保障関連法案の説明として完全に間違っている)




この法案は、衆議院の委員会で自民党公明党が採決を強行し、
衆議院の本会議では野党の多くが採決に加わらないまま、可決されました。
自民党公明党のこうした進め方は、よかったと思いますか。
よくなかったと思いますか。
(※↑採決は合法的に手順を踏んで行われているのに仕事を放棄した
 議員を持ち上げてるのが謎)




安倍首相の安全保障関連法案についての国民への説明は、丁寧だと思いますか。
丁寧ではないと思いますか。
(※↑首相の意図をねじ曲げ、メディアの都合にで切り貼りして真実を隠して
 いるのは棚上げ)




安全保障関連法案をめぐる野党の対応を、評価しますか。評価しませんか。




安倍政権は安全保障関連法案を、今開かれている国会で成立させる方針です。
この法案を、今の国会で成立させる必要があると思いますか。
今の国会で成立させる必要はないと思いますか。
(※↑これぞ誘導尋問!)




安全保障関連法案で自衛隊の活動範囲が広がると、自衛隊が戦闘に巻き込まれる
リスクが高まると思いますか。高まらないと思いますか。
(※↑国民に問うのであれば自衛隊のキケンではなく国民が直面している危険
 について何故聞かない?)




安全保障関連法案が成立すると、外国が日本を攻撃しにくくする抑止力が
高まると思いますか。高まらないと思いますか。
(※↑高まらないワケがネーだろが!)



安倍首相は、憲法改正の手続きをとらずに政府の憲法の解釈を変え、集団的
自衛権を使えるようにする法律の整備を進めています。
こうした安倍首相の、憲法改正の手続きをとらない進め方は適切だと思いますか。
適切ではないと思いますか。
(※↑「政府の憲法の解釈を変え」って、そりゃブサヨの意見だろうが!)



東京オリンピックパラリンピックにむけて、新たな国立競技場を2520億円かけて
建設する計画について、安倍首相は、計画を白紙に戻して見直すと表明しました。
安倍首相のこの判断を評価しますか。評価しませんか。



回答は↓
誘導尋問に引っ掛かった人が多いようです。


http://www.asahi.com/articles/ASH7M4H8CH7MUZPS002.html