崖っぷち ギリシャ

競馬


ユーロ圏基金に3年間の資金支援要請…ギリシャ



ギリシャは8日、財政難に陥った国や銀行などを支援するユーロ圏の支援基金
「欧州安定メカニズム(ESM)」に対し、3年間の資金支援を要請した。



同国のチプラス首相は8日、欧州議会で演説し、「欧州連合(EU)との衝突
を望んでいない。具体的な(構造改革)案を出す」と述べた。

 


EUのユーロ圏は7日、ブリュッセルで首脳会議を開き、ギリシャへの追加
金融支援を行うかどうかを判断する最終期限を、今月12日とすることを決めた。
12日には、英国などユーロ圏以外の国も含む28か国による首脳会議を開き、
最後の協議を行う。

 


EU側は支援に応じる条件として、増税や年金支出の抑制を含む構造改革の実施
を求めているが、ギリシャ側は反発しており、協議が長引いている。
7日のユーロ圏首脳会議はギリシャ側に、EU側が納得できる案を9日に出すよう要求。
トゥスク欧州理事会常任議長(EU大統領)は、「今週末が(合意の)最終期限だ」
と強調した。



→ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150708-00050186-yom-int


このままEUやEU主要国が納得する構造改革案が出なければ
放っておいていいんじゃないの?
銀行からお金が底をついても、スーパーの陳列棚が空になっても、
医薬品に石油・ガスが入ってこなくても、これ全て阿呆で馬鹿な
ギリシャの自業自得。
地政学的に、ロシアにとってはギリシャは魅力溢れる地なので
案外、ロシアの長い手がギリシャまで伸びてくるかもしれません。
何度も書いていますが、ユリウス・カエサルギリシャ評です。
「諸君らは死刑に値することを繰り返すことで有名だが
そのたびに偉大な先祖の功績に免じて許されることでも有名だ」
でも今回はそんな理由では、許してはくれませんよ。




ギリシャ危機 12日に合意できなければ
ギリシャは破綻」 支援判断の最終期限、EUが警告


(抄)


ユーロ圏首脳はギリシャに対し、新たな金融支援の実行に必要な財政再建策を
9日までに提示するよう要請した。
また、交渉開始の可否を決める最終期限を12日に定め、EU加盟28カ国の
首脳会議を同日に開いて判断することを決めた。



EUのトゥスク大統領は首脳会議後の記者会見で、
「今週末が最終的な期限だ」
と述べた上、12日に合意できなかった場合には
ギリシャとその金融システムの破綻に至る」
と強調。7日の会議での再建策の提示を見送ったギリシャに警告した。


→ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150708-00000572-san-eurp&pos=1


ギリシャ 崖っぷち、背水の陣、四面楚歌ですな。