想像以上に大変なことが…

競馬


ギリシャIMF債務返済せず
事実上のデフォルト−支援失効で窮地



国際通貨基金IMF)は30日、財政危機に直面しているギリシャが約15億ユーロ
(約2000億円)の債務を期限の同日までに返済しなかったと発表した。
同国は事実上の「デフォルト(債務不履行)」状態となった。
IMFへの滞納は先進国で初めて。
また、欧州連合(EU)などによる金融支援が1日失効し、ギリシャは窮地に陥った。



ギリシャは資金繰りが大幅に悪化しており、手元の現金が枯渇すれば代替通貨の発行を
余儀なくされ、ユーロ圏離脱に追い込まれる恐れもある。

 


IMFのラガルド専務理事はこの日、ギリシャの滞納を理事会に報告。債権は「延滞」
扱いとなり、返済開始まで新規融資が停止される。ただ、同国は返済期限の延長を要請。
理事会が受け入れた場合、滞納の認定を解かれる可能性がある。
 



IMFへの滞納は途上国のスーダンジンバブエで起きたが、先進国では1945年の
IMF創設以来初めて。
ギリシャが返済に努めなければ、IMFは2年以内に同国を除名できる。
 



EUとIMFは10年5月以降、ギリシャに計約2400億ユーロの融資を行う一方、
条件として公務員のリストラや増税、年金削減など、痛みを伴う財政緊縮策を求めてきた。
 



しかし、今年1月のギリシャ総選挙で「反緊縮」を掲げたチプラス首相率いる急進左派連合
(SYRIZA)が圧勝。その後のEU、IMFとの支援交渉は難航を極め、決裂した。
 



ギリシャは支援打ち切りの土壇場になって、改めてEUに支援要請。
ユーロ圏は30日、電話による緊急財務相会合で支援延長を拒否した。
同会合のデイセルブルム議長はロイター通信に「(要請は)遅過ぎた」と述べ、5日の
ギリシャ国民投票が終わるまで新支援での合意はないと明言した。
 



ギリシャは1日に再度、EUに支援を求める予定で、ユーロ圏は提案内容を精査するため、
もう一度電話会合を開く。



→ http://www.jiji.com/jc/ci?g=int&k=2015070100124&pa=f



30日、ギリシャの首都アテネでデモを行い、
欧州通貨ユーロへの残留を訴える人々


ギリシャって先進国だったの?
記者のペンが走りすぎたようですね。
EU加盟国=先進国の構図で思わず書いてしまったのでしょう。
実態はスーダンジンバブエと同じじゃないさ。
このままでは、ギリシャの銀行資金が枯渇し、ATMに並んでも
紙幣が出てこなくなるのは必至。
銀行に金がなければ、実は日常生活に思わぬ不具合が…。
例えば、スーパーなどは銀行封鎖のため、資金がなく仕入れが
出来ない状態。 輸入品も当然、滞るでしょうね。
この生活にどこまで耐えられるのでしょうか。
民衆も、ここまでは想像していなかったでしょう。
ギリシャ人の困窮生活は、年金や賃金の引き下げ以上に、
日常生活に支障をきたしていくでしょう。



仕入れが出来なっくなったスーパーの陳列棚