2015-07-01から1日間の記事一覧

ユーロ自体に無理がある

デフォルトしても懲りない国 ついにEUの第2次ギリシャ金融支援は再延長されず失効した。 月末一括返済という特例を受けた国際通貨基金(IMF)への融資返済も実行されなかった。 先進国、中でもユーロ圏の国としては初の事例である。歴史的といってよい…

新幹線が悪いのか?

新幹線内で71歳男が焼身自殺、女性巻き添え死 神奈川県小田原市を走行中の東海道新幹線「のぞみ225号」(東京発新大阪行き、 16両編成、乗客約800人)の車内で発生した火災で、神奈川県警は30日、 死亡した男は東京都杉並区西荻北、林崎春生容疑…

アカヒ絶賛!喪服の行進!

「争いを葬れ」喪服の行進 名古屋で安保法案反対デモ 喪服で無言の集団が繁華街をゆく。そんなデモが27日、名古屋・栄であった。 葬送を思わせる行進の狙いは、安全保障関連法案への反対。 人が亡くなる戦争につながるという趣旨だ。

そうだ!貸した奴が悪い!

市民数万人緊縮案「ノー」 政権支持集会「貸した側にも問題」 財政再建のやり方をめぐって欧州連合(EU)などと対立し、デフォルト(債務不履行)の 懸念が高まっているギリシャは二十九日、資金の流出が続く銀行の経営を守るため、預金の 引き出し制限を…

シナの長い腕

中国がギリシャに急接近、 狙いは欧州進出の足掛かりか 国債購入約束の情報も… 欧州を訪問中の中国の李克強首相は29日、ブリュッセルで記者会見し、ギリシャ 財政危機について、「ギリシャがユーロ圏に留まることができるか否かは、国際金融 の安定と経済…