そうだ!貸した奴が悪い!

競馬


市民数万人緊縮案「ノー」 
政権支持集会「貸した側にも問題」




財政再建のやり方をめぐって欧州連合(EU)などと対立し、デフォルト(債務不履行)の
懸念が高まっているギリシャは二十九日、資金の流出が続く銀行の経営を守るため、預金の
引き出し制限を含む資本規制を始めた。
アテネでは二十九日夜、七月五日の国民投票でEUの緊縮案に「ノー」の意思表示をするよう
求めるチプラス政権支持の集会があり、数万人が集まった。



アテネ中心部のシンタグマ広場近くの銀行では二十九日午後、店外に二台設置された
現金自動預払機(ATM)に絶えず数人が並ぶ状態が続いた。一日の引き出し額はこの日から
六十ユーロ(約八千円)に制限されており、ある中年男性は引き出した三枚の二十ユーロ札を
やけくそ気味にひらひらさせながら立ち去った。




夜には、広場と隣接する議会前の路上で緊縮案に反対する集会があった。国民投票
年金削減などを求めるEUの緊縮案に対する賛否を問う。会場にはギリシャ語で「ノー」を意味
する「OXI(オヒ)」の文字が至る所で掲げられた。




債務危機後これまでに年金が月六百五十ユーロから五百八十ユーロに減ったという元塾講師の男性
(80)は「今でもぎりぎりの生活」と述べ、さらなる減額は論外だとした。
EUと対立したまま債務不履行に陥っても「これ以上悪くなることはない」と開き直り気味に話した。

 


アテネの大学生カテリーナ・クカさん(23)は
「返済能力のないギリシャにお金を貸した側にも問題がある」
と主張。「私たちの『ノー』が欧州全体の政治や経済を変える出発点になってほしい」と話した。




チプラス首相は、EU提案を拒否してもユーロ圏離脱にはつながらないと主張し、「ノー」の投票
をするよう訴えている。




→ http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2015063002000273.html



ギリシャ 転落への道程


何だよ、全部、自己責任じゃんwww
テメエのケツはテメエで拭けってんだよ!
>返済能力のないギリシャにお金を貸した側にも問題がある
そうだよね、ホントにその通りだよね。
貸りた金を踏み倒して、貸した方が悪いなんて、日本のバカサヨ
学生並みの頭ですね。
この考えがギリシャ過半数を占めるなんて、恐ろしやですね。
今頃、ソクラテストとプラトンは引っくり返って両足を上げて
いるんじゃないか。 約2400〜2500年後のギリシャを見てね。
あぁ、ペリクレスも開いた口が塞がらない様子で…。


(1)ギリシャEU加盟と粉飾

1.1981年ギリシャがEC加盟
2.2001年ギリシャがユーロ導入
3.2009年ギリシャ粉飾決算が発覚
4.単年度予算の国債発行割合がユーロに参加する条件
5.政府の国債発行残高が一定以下であることがユーロ参加の条件
6.ギリシャ国内総生産は問題発覚から10%以上減少している



(2)ギリシャ破綻の理由

1.ギリシャの公務員は総人口の10%
2.ギリシャの公務員は労働人口の25%
3.ギリシャの年金支給年齢は55歳
4.ギリシャの年金支給額は収入と大差ない水準
5.ギリシャの生活は市民の脱税が一般的になっていた



(3)ギリシャの生活水準が低下

1.ギリシャの失業率は20%以上
2.ギリシャの若者失業率は50%超
3.ギリシャは信用力低下により資金流出
4.ギリシャが財政改善を公約に支援を受ける
5.ギリシャが国家公務員を大量にリストラする
6.ギリシャが年金支給年齢と支給額を引き下げる
7.ギリシャ増税と徴税強化による増税を行っている