格好の獲物です

競馬


アングル:ギリシャ旅行の人気衰えず
外国人観光需要は拡大も



5日に実施された国民投票で緊縮策を拒否したギリシャには、さらなる経済的苦境が待ち
受けているとみられる。しかし、海外から同国を訪れる旅行者は今のところ減っておらず、
旅費が大幅に下がることで外国人観光需要はさらに高まる可能性さえある。
英国とドイツ、フランスの各旅行業協会は、ここまでギリシャ旅行のキャンセルは出ておらず、
予約も堅調だとしている。



実際、旅行サイトのスカイスキャナーによると、ギリシャ行き航空便の需要はここ数日で増加。
ギリシャの銀行が休業になった6月29日以降、7月・8月の英国発の航空便予約は14%増
えたという。




同社は、スペインからギリシャへの航空便の検索も、6月28日─7月5日に20%増えたと
している。




ギリシャ支援に厳しい態度で臨んでいるドイツは、アテネで行われた反緊縮デモで矢面に立た
されたが、国民の間でギリシャの観光地人気は衰えていない。




英トーマス・クックのドイツ部門は「ギリシャ行きの予約の水準に変わりはない」と説明。
ドイツ旅行業協会DRVも、5月以降にギリシャ旅行の予約は堅調に増えているとしている。




昨年にギリシャを訪れた旅行者の数は約2200万人で、観光業は同国経済の18%を占める。




証券会社ジェフリーズのアナリストらは、ギリシャの債務問題をめぐる不透明感は直近の予約に
一部影響を与えているかもしれないが、長期的な打撃とはならないと予想している。




欧州旅行大手のトーマス・クック(TCG.L: 株価, 企業情報, レポート)と独TUI(TUIT.L: 株価,
企業情報, レポート)(TUIGn.DE: 株価, 企業情報, レポート)の株価は過去1週間で下落したが、
その背景は主として、チュニジアのホテル襲撃事件の影響とみられる。
チュニジアの治安に不安を感じる旅行者は、代替渡航先としてギリシャを選ぶ可能性がある。




ギリシャ債務危機は、今夏のホリデーシーズン直前で予約を入れようとしている旅行者に「お買い得」
を提供している側面もありそうだ。




旅行サイトのカヤックによると、ギリシャのホテル代は今週、昨年の同じ時期に比べて8%下がった。
一方、フランスの旅行会社ヘリアデスは、ギリシャのホテルと同国行きの飛行機はすでに予約で
ぎっしり埋まっているため、大幅な値引きはしていないとしている。




ギリシャではATMでの現金引き出しが1日60ユーロに制限され、首都アテネのシンタグマ広場では
再び大規模な抗議集会が行われているが、各旅行会社によれば、コス島やコルフ島などのリゾート地は
平静が保たれている。




英旅行業協会ABTAの広報担当は「現在のところ(現地の状況は)極めて通常通り。
リゾート地での食品や医薬品などの不足は一切報告がない」としている。




旅行各社は、ギリシャ渡航する際には、小額紙幣で十分な現金を持っていくよう旅行者に勧めている。
独DRVは、仮にギリシャが通貨をドラクマに戻したとしても、ユーロは引き続き使えるだろうとしている。



→ http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPKCN0PH0D920150707#1


https://www.youtube.com/watch?v=BYclf0rmgcs:movie,w600


何だかなぁ・・・。お金を自由に下ろせない国で観光?
小額紙幣で十分な現金を持って…、これ犯罪者に
とっては格好の獲物じゃないですか。
ヒャッハー!ユーロ紙幣が集団で歩いてるぜ!
治安だって悪くなっているに決まってます。
まるで犯罪者の標的になるべく行くようなものですね。