もはや銃撃しかあるまい

競馬


中国密漁船に囲まれる小笠原・父島「島が乗っ取られる」
生態系破壊し、ゴミで海を殺す中国船



夜間、父島では異様な光景が広がる。高台から海を望むと、島をぐるりと囲むように中国漁船の
光であふれる。光を追う海上保安庁の巡視船のサーチライトも回り続ける。
小笠原村総務課長の渋谷正昭さん(57)は「自慢の星空が台無しだよ」と漏らす。



1隻の中国漁船にはおよそ10人が乗っているとみられる。100隻だと単純計算で千人。
「父島の人口の半数に匹敵する中国人に囲まれているようなものだ」と住民は口をそろえる。

 


11月上旬に台風20号が接近した際、中国人の上陸はなかったが、万一の悪天候のときには押し
寄せてくる恐れもある。警視庁が応援派遣した28人の機動隊員らがパトカーで頻繁に付近を巡回
しているが、住民の不安は尽きない。

 


長女が生まれたばかりの主婦、佐々木里美さん(38)は「密漁するくらいなので、上陸して犯罪
に手を染めないか心配」。飲食店を営む高谷裕一さん(53)は「上陸されれば、島もあっという
間に乗っ取られる」と危ぶむ。



小笠原村は再三、政府に対策を求めている。渋谷さんは「何かあってからでは本当に遅い。警備を
強化してほしい」と訴える。



漁具・ペットボトル

 


異変が、じわりと島にも押し寄せている。海中の美しさで知られる父島の北にある釣(つり)浜(はま)。
「和其…」「百…水」。波打ち際には、海から流れついた中国語のラベルが貼られたペットボトルや漁具
などが散乱する。

 


「中国漁船の乗組員は平気で海に物を投げている。歯ブラシやペットボトルを笑いながら捨てる様子を見た」。
地元漁師の石井勝彦さん(62)は証言する。

 


小笠原諸島は貴重な自然であふれ、世界自然遺産に認定されている。
サンゴの密漁が続けば、自然環境や生態系にも影響を与える可能性もあり、主力の観光が打撃を受ける恐れがある。

 


中国漁船が大挙した10月中旬、観光の目玉でもあるイルカの姿が見られなくなったことがあったという。
自然ガイドの竹澤博隆さん(41)は「中国漁船の影響かどうかは不明だが、イルカやクジラを見ても避けること
なく、お構いなしに航行するのが中国漁船。悪影響を与えているのは間違いない」と唇をかむ。


以下(略)



→ http://www.sankei.com/affairs/news/141113/afr1411130004-n1.html


[,w500]


もはや残された手段は一つ。
シナ中央政府に日本の領海内で違法操業する漁船に対して
1度は警告、2度目は銃撃だと通告し実行に移すのみです。
シナも五月蠅いことは言わないでしょう。
逆の立場だったら、お前らどうするんだ、と。
シナ漁民の民度は最低クラスなので、口で言っても聞くワケ
がありません。ここは実力行使で臨むべきです。銃撃、撃沈です。
海上保安庁巡視船は断固とした態度と実行が求められます。
何たって、ここは日本の領海なのですから。