オバマ 議会で叩かれるの巻き

競馬


「中国に甘すぎる」温室ガス削減合意で米共和党が批判



米中両政府が発表した温室効果ガスの排出量削減に関する合意について、米野党の共和党
12日、米国経済の成長を阻害し、中国に甘すぎるとしてオバマ政権を強く批判した。
1月発足の新議会で上下両院を握る同党は、削減目標に反対する立場を鮮明にして政権を揺
さぶる構えだ。



共和党のマコネル上院院内総務は記者団に「合意に動転した。削減規制は既に米国内で混乱
を引き起こしているのに、中国には(2030年までの)16年間何も求めないのか」と不満
をぶちまけ、党としての対応を早急に詰めたいと語った。

 

同党のベイナー下院議長も「手頃で信頼性の高いエネルギーに対する大統領の撲滅運動だ。
既に雇用が失われ、中間層をむしばんでいる」と批判し「新議会で優先議題とする」と宣言した。



発表された合意では、米国が温室効果ガス排出量を25年までに05年比26〜28%削減する
一方、中国は30年ごろをピークに排出量を減少させるとしている。

 

共和党は産業界の意向を受け、オバマ政権の気候変動対策に一貫して反対してきた。
このため大統領は議会審議を回避し、大統領権限を行使する形で火力発電所二酸化炭素(CO2)
排出規制などを打ち出している。



→ http://www.sankei.com/world/news/141113/wor1411130012-n1.html



もう先の連邦上下議会選挙で共和党が上下院で多数を占める
ようになってから、オバマは事実上のレイムダック状態。
元々、シナに対して太平洋を米中で云々をぬかしたことから
恐らく大統領選挙戦でシナ系の団体から相当な選挙資金が
クリントンの時のように流れているのではないかと危惧して
ましたが、その通りのようですね。 
シナはシナに優しい民主党系の大統領を望んでますから。
米議会が中国に甘過ぎるというのは、もっともな理屈。
世界最大の汚染排出国に対する態度ではありません。
こんなバカは議会でコテンパンに叩かれれば良いのです。