2014-11-14から1日間の記事一覧

日中首脳怪談のホラー劇 開幕?

【中国大暴走】日中首脳“怪談” 関係改善なんてホラーでしかない… 北京五輪をほうふつさせる派手な演出だった。 交通規制や工場の一時操業停止によって出現した“暫定的”な青空の下で、APEC (アジア太平洋経済協力会議)首脳会議が開かれた。

脆弱なんだなバ韓国経済

韓国経済“石油ショック”で輸出産業総崩れ 「黒田バズーカ」ダメ押し このところの原油価格急落に韓国経済があえいでいる。 スマートフォンや自動車などと並ぶ産業の柱である石油化学関連企業が、在庫の評価損や 輸出低迷で業績が悪化する「石油ショック」の…

即戦力だもんね

「すぐにでも巡視船に」海保が150人再雇用へ 海上保安庁は要員増強のため、退職した60歳未満の元海上保安官を150人再雇用する 方針を決めた。

意味の無い首脳会談はやめよ

日中韓首脳会談「開催を希望」と朴大統領 年内の外相会談では認識一致 韓国の朴槿恵大統領は13日、日中韓3カ国の外相会談と首脳会談が「開かれることを希望する」 と述べた。ミャンマーで開かれた東南アジア諸国連合(ASEAN)プラス3(日中韓)首脳…

もはや銃撃しかあるまい

中国密漁船に囲まれる小笠原・父島「島が乗っ取られる」 生態系破壊し、ゴミで海を殺す中国船 夜間、父島では異様な光景が広がる。高台から海を望むと、島をぐるりと囲むように中国漁船の 光であふれる。光を追う海上保安庁の巡視船のサーチライトも回り続け…

オバマ 議会で叩かれるの巻き

「中国に甘すぎる」温室ガス削減合意で米共和党が批判 米中両政府が発表した温室効果ガスの排出量削減に関する合意について、米野党の共和党は 12日、米国経済の成長を阻害し、中国に甘すぎるとしてオバマ政権を強く批判した。 1月発足の新議会で上下両院…