夫婦揃ってダメポか?

競馬


パンダにチベット料理 
中国に利用されたオバマ夫人 
人権活動家や共和党議員が怒り


オバマ米大統領ミシェル夫人が、中国共産党の宣伝工作に利用されたとの見方が広がっている。
先月20日から26日まで訪中した際、中国の人権問題を強く批判することもなく、ジャイアン
パンダと触れ合い、チベット料理を堪能する姿が大々的に報道されたからだ。
中国の人権活動家たちは、オバマ政権への失望を強めているという。



ミシェル夫人の訪中は急きょ決まった。ロシアによるウクライナ南部クリミア半島併合で、米露対立
が決定的となり、オバマ政権としては「中国の支持を取り付けたい」という意図があったと伝えられる。
このためか、ミシェル夫人は忙しく動き回った。

 

習近平国家主席の彭麗媛夫人と初めて面会し、一緒に北京市内の学校や世界遺産故宮(旧紫禁城
を見て回った。北京大では留学生らを前に講演し、陝西省西安では兵馬俑を参観した。



さらに、「チベットの玄関」といわれる四川省成都ではパンダ繁殖研究基地を視察し、ジャイアン
パンダに餌のリンゴを与えるなど楽しみ、チベット料理のレストランで昼食を取った。

 

中国メディアはこれを大きく伝えたが、単に米中関係の緊密さをアピールするだけでなく、知識人の
間では「『中国でチベット文化が大事にされている』という当局の演出に協力した」と落胆の声が
広がっているという。



そもそも、オバマ政権は歴代米政権と比べて、中国の人権や民主化問題に関心が薄い。
 


国務省が2月末に発表した2013年の人権報告書も「中国がインターネット規制や、政治的不満
を持つ人々への弾圧を強めている」との内容は盛り込まれたが、北京の人権弁護士らは「批判が弱い」
「これまで言ってきたことを繰り返しただけ」と失望している。

 

評論家の宮崎正弘氏は「オバマ政権は『強い米国』を放棄している」といい、こう続ける。
ミシェル夫人の訪中は、『ロシア対策』だけでなく、『オバマ大統領が4月下旬に日本と韓国、
フィリピン、マレーシアを歴訪することへのバランス』『中国の巨大市場』などを意識したもの。
人権問題も北京大の講演で一言触れただけ。オバマ政権は中国を重視しており、中国の宣伝工作に
利用されることも分かって、訪問させた。当然、米共和党の一部議員らは『許しがたい』と怒って
いるようだ」



→ http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140410/frn1404101146002-n1.htm




老獪で手練手管に秀でたシナ外交にやられてしまいましたね。
オバマ大統領に夫人を手玉にとるなど朝飯前。
シナが我慢しているのは、とても敵わない米軍の存在があるからです。
でも、もうダメだね。
強い米国を放棄? それでも米国大統領かよ。
夫人も世界最高権力者の夫人という自覚は、ほとんどゼロ。
まったく夫婦揃って無能というのが、同盟国・自由社会国家に限らず
人権を抑制されている国々にとっても悲しい事実ですね。
「Change!」・・・、虚しい響きがしますね。
ブッシュの強いアメリカからオバマの弱いアメリカに、Change!?