撃沈が無理なら銃撃を浴びせよ

競馬


小笠原に押し寄せる中国船、「宝石サンゴ」密漁か 
「守るすべない」「島民は不安」



世界自然遺産に登録されている小笠原諸島(東京都)沖に中国船とみられる不審船が
押し寄せている。目的は高級サンゴの密漁とみられ、その数は日を追うごとに増加。
夜間には水平線に不審船の明かりが並び、島の近くまで接近する船もある。
「自分たちの領土で好き勝手にされているのに、見ていることしかできない」。
傍若無人な振る舞いに地元漁業にも影響が出ており、国境の島では不安が広がっている。



今月8日夜、皆既月食を観測しようと母島のヘリポートに集まった島民は息をのんだ。
南の海上に「えらい数」の漁船の明かりが見えたからだ。小笠原では、集魚灯を使用
した漁業は禁止されている。

 


「夜間だけではない。最近は日中にも目撃されるようになった。かなり広い範囲で堂々
としたものだ」

 


小笠原村議会の佐々木幸美議長は説明する。父島と母島を結ぶ定期船からも、航路上で
日中に10隻ほどの不審船を確認したとの報告があったという。

 


父島でダイビングショップを営む男性も、不審船を目の当たりにした一人だ。
9月22日、客を連れて訪れた嫁島付近で東の水平線から不審な船が姿を見せた。
5隻、10隻、15隻−。鉄製で中国旗を掲げた船団は、あっという間に20隻程度に
膨れあがった。




「中国から小笠原沖まで航行して採算が取れるのはサンゴしか考えられない」
東海大海洋学部の山田吉彦教授(海洋政策)は中国船とみられる船の狙いがサンゴの
密漁だと分析する。

 


日本産のサンゴは品質が良く、中国では高値で取引される。日本珊瑚(さんご)商工
協同組合によると、「宝石サンゴ」とも呼ばれる赤サンゴの卸値は10年で約5倍に
上昇。平成24年の平均取引額は1キロ約150万円で「金より高値で取引されること
もある」(同組合)。

 


宮古島沖縄県)沖や五島列島長崎県)周辺もサンゴの生息地だが、山田教授は
「警備が厳しくなった結果、小笠原まで足を延ばすことになったのではないか」と指摘。
「サンゴは貴重な資源であると同時に、海底の形状にも影響する。サンゴの乱獲は生態系
を壊すことにもつながる」と警鐘を鳴らす。

 


海上保安庁も小笠原周辺で中国船とみられる不審船を確認。その数は9月15日に17隻、
23日に25隻、今月1日には40隻と増加を続けている。



横浜海上保安部横浜市)は5日、父島から10キロの日本領海内でサンゴを密漁したと
して中国船籍の漁船(乗員11人)を拿捕(だほ)。
船長(39)を外国人漁業規制法違反(領海内操業)容疑で逮捕した。
この日は、兄島から1キロほどの海上でも、航行する不審船が目撃されたという。
ダイビングショップを営む男性は「いつ上陸されてもおかしくないが、私たちには守るすべ
がない」と嘆く。
鉄製で巨大な中国船との衝突を恐れ、出漁を控えるなど地元漁業にも影響が出始めている。

 


佐々木議長は「これは国の問題。政府間で話し合いを持たなければ解決できない」と指摘。
「人の住む島のそばで密漁が行われ、島民には不安が広がっていることを知ってほしい」と
訴えている。



【用語解説】赤サンゴ
主に日本近海の水深100メートル以上の深海に生息するサンゴ。
硬質で磨くと光沢が出ることから「宝石サンゴ」とも呼ばれる。
ネックレスや数珠に加工されるほか、大きく完全な形のものは観賞用になる。
赤色が濃いほど価値が高く、中国ではアクセサリーのほか、魔よけなどと
しても用いられている。



→ http://www.sankei.com/politics/news/141012/plt1410120003-n1.html


https://www.youtube.com/watch?v=lgtjh5Qz3kc:movie,w600



海保は国際法に基づいて撃沈せよ。せめて銃弾でも浴びせよ。
いつか日本の蟹取り漁船がロシア領海に入って漁をしていた時
ロシアの巡視船が発砲し、若い日本人漁師が亡くなりました。
こりゃ海上保安庁は大幅に人員と巡視船の増加が必要不可欠に
なりますね。