またもや常識外れの裁判官

競馬


さんご 中国人船長に無罪判決


五島沖の日本の領海でさんごを採っていたとして、外国人漁業規制法違反の罪に
問われていた中国人の船長に対し、福岡地方裁判所は「操業している場所が日本
の領海だと認識していなかった」として、無罪を言い渡しました。



この裁判は中国・浙江省の漁船の船長、平先良被告(48)が、ことし5月、
五島市男女群島の西、およそ19キロ沖合の日本の領海内でさんごを採っていた
として、外国人漁業規制法違反の罪に問われているものです。



これまでの裁判で船長は「日本の領海だとは知らなかった」と無罪を主張していました。
一方で検察側は、「被告は漁船に搭載されていた日本の領海を赤色で示すGPS装置
を見ながら操業していたので、日本の領海だと認識できた」として、懲役8か月、
罰金100万円を求刑していました。



15日の判決で福岡地方裁判所の丸田顕裁判官は、「漁船のGPS装置には領海の
表示に限界があり、操業していた場所では日本の領海を示す赤色の表示が出ておらず、
被告が領海内だと認識出来なかった」と指摘しました。その上で被告は、船長の経験が
浅いことや、この場所での操業が初めてだったことなどから、GPS装置以外の方法を
取っても日本の領海を認識することは難しかったとして、無罪を言い渡しました。



中国人船長の無罪判決を受けて、水産庁九州漁業調整事務所は「この事件に関して、
適正な取り締まり捜査を行っているということに変わりはなく、今後ともしっかりとした
取り締まりを行っていきたい」と話しています。



→ http://www.nhk.or.jp/lnews/nagasaki/5035414351.html?t=1413377252000



出ました!福岡地裁のトンデモ判決!
裁判官が法理を捨ててどうする!



14: 垂直落下式DDT(catv?)@\(^o^)/:2014/10/15(水) 22:15:03.44 id:HxlsvIDt0.net
知らなければ法を破っても構わない。 by 福岡地裁




20: ジャンピングDDT(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/10/15(水) 22:16:24.49 id:ZnW8XTKI0.net
被告が知らなかったって言ってるから無罪とか、すげぇ判事だな福岡地裁の丸田顕




21: TEKKAMAKI(長野県)@\(^o^)/:2014/10/15(水) 22:16:50.67 id:qUE4e+GP0.net
知らなかったで済まされる




22: 毒霧(庭)@\(^o^)/:2014/10/15(水) 22:17:09.93 id:xrPPMmVE0.net
知らなければなにやってもいいんだな




28: スパイダージャーマン(WiMAX)@\(^o^)/:2014/10/15(水) 22:18:10.02 id:aFm05f700.net
法の不知はこれを赦さずじゃねえのかよw



→ http://hosyusokuhou.jp/