それはないだろう!

競馬


海保、日本漁船に退避勧告 尖閣、苦肉の安全策


沖縄県尖閣諸島周辺の領海に中国公船が近づいた際、海上保安庁の巡視船が領海内で操業している日本の
漁船に対し、領海外へ待避するよう勧告していることが20日、明らかになった。
漁船の安全確保を図るための苦肉の策で、地元の漁業協同組合も巡視船の勧告に従っている。
中国公船による断続的な領海侵犯で異常事態が生まれている形だ。


政府関係者によると、第11管区海上保安本部(那覇)の巡視船が日本の漁船に領海外への退避勧告を行う
ようになったのは、中国公船が領海侵入を繰り返し始めた昨年9月以降。
「正確な数は把握していないが、複数回行っていることは事実だ」(海上保安庁関係者)という。

 

中国公船は漁船よりも大型であるため、漁船の安全が脅かされる可能性があるほか、中国公船が漁船を逮捕
して尖閣周辺での「管轄権行使」を既成事実化することを防ぐねらいもある。
自国の領海からの退避を勧告することは極めて異例で、海上保安庁幹部は「過去のケースでは記憶にない」と
指摘する。

 

こうした事態に対し、八重山漁業協同組合の上原亀一組合長は、「組合員がトラブルに巻き込まれては困るので
仕方がない」と理解を示す。そのうえで、「本来、こういうことがあってはならない。政府は毅然と対応しつつ、
新政権同士の話し合いで安心して操業できる環境を整えてほしい」とも語った。

 

昨年9月以降の中国公船による尖閣周辺の領海侵入は、今年3月18日現在で計34件延べ109隻。
昨年9〜11月は3〜5件だったのに対し、12月は8件、今年2月は7件とエスカレートしている。
侵入する時間も昨年9月は最長6時間54分だったのに対し、今年2月は最長14時間16分にわたった。


→ http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130321/plc13032101310001-n1.htm


[,w400]


日本は公然と国際社会に向けて、尖閣諸島の領有権を主張
しているのに、何、このご指導は?
これではシナの思う壺ではないか?
ならば、シナの公船がいればシナの漁船は取りたい放題か?
>中国公船が漁船を逮捕して尖閣周辺での「管轄権行使」を
>既成事実化
なら海保は領海を侵入してきたシナ漁船を漏れなく逮捕すべし!
シナは尖閣諸島領海への侵入の実績を積んで、自国領土と
宣言したいんだろ。
日本は絶対に腰砕けになってはなりません。
シナに対しては毅然とした態度を崩してはなりません。