日本のママは凄い

競馬

海外「日本のママは凄い!」
BBC作『日本の凄いお弁当』に外国人仰天


今回はBBCが製作した、日本のお弁当にスポットを当てた映像から。

http://www.youtube.com/watch?v=ao0feaeqxVU:movie,w600




動画ではBBCの記者の方が幼稚園のお昼の時間に潜入し、
「日本のお弁当は芸術の域にまで達している」とした上で、
パンダ、ハローキティ、クマ、ピアノを模したライスなど、
様々な趣向が凝らされた園児たちのお弁当を紹介しています。




また記者は、キャラ弁教室にも足を運び、
教室の先生や生徒さんたちにもインタビューしています。
そこでもプレステのコントローラーやマイケル・ジャクソン
ハリソン・フォードオバマ大統領などハイクオリティーなお弁当が
マイケル・ジャクソンのお弁当は完成までおよそ2時間かかるそうです)。




生徒さんの一人は「運動会では特に子供の期待が大きくなるし、
他のお母さん達にも見られるので、プレッシャーを感じる」と、
口元に笑みを携えながら仰っています。




素晴らしい出来のお弁当に、そして献身的な母親達の姿に、
外国人からは様々な反応が寄せられていました。




 http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/


■ 超可愛い :) 
  私が小学生の時に、ウチのママもこれくらい頑張って
  お弁当を作ってくれてればなぁって思っちゃうよ。 +52 ニュージーランド
  



■ 俺の母ちゃんはハムサンドですら作ってくれたことないぞ。 +70 カナダ
  



■ あんな素敵なお弁当だったら、形を崩すのが嫌になっちゃうと思う  カナダ




■ 彼らのお弁当は、俺が普段口にしてる食事に圧勝しております :P +3 国籍不明




■ 私が小さいころ、ママがランチを作ってくれてた。
  サンドイッチ、野菜orフルーツっていうシンプルなものだったよ。
  それには感謝してるけど、でもやっぱ、日本に住めればなぁ。 アメリ




■ あのお弁当アートは、食べるにはあまりにも綺麗すぎる。HAHAHA! アメリ




■ ちょっと〜、あんな素敵なお弁当を用意してもらえるなんて、
  あの子どもたちはちょっと甘やかされすぎなんじゃないの。 アメリ
    



■ あんなの作ろうとしたら永遠の時間が必要だろうに。
  それとも日本人は、誰もが芸術の才能を持ってるのか。 アメリ




■ 私のお母さんはフルタイムで働いてる。
  だけど毎日朝早くに起きて、私と兄/弟のベントウを作ってくれるよ。
  周りの子達がシンプルなサンドイッチとかハンバーガーを食べてる中、 
  そういうお弁当を食べられるのって嬉しい事なんよね。ママが大好き。 +30 アメリ




■ 美しさすら感じる。
  日本のママさんたちは凄いね!!!!! それから日本人も!!! 国籍不明  




■ 日本って凄いなぁって私が思うのは、日本のこういうトコ。 日本在住(?)




■ この映像観てると、子供が欲しくなってくる。 +3 アメリ




■ 日本の場合、結婚した女性の多くは専業主婦でしょ。
  だからこういうお弁当を作る時間があるんじゃないの。 +2 イギリス 




■ 俺なんてサンドイッチとポテトを何とか毎日食べてるっていうのに。 イギリス




■ 日本に住むアメリカ人です。お弁当は味も素晴らしいよ!
  デザインも含め、何から何まですべてが完璧! +3 アメリ



■ アメリカに住むアメリカ人です。
  こっちの料理が大嫌いだ! 日本のメシを送ってくれ。緊急だ!  アメリ



■ オーマイガガガガガーッ、なんつー可愛さだ!!
  ママさんたちは、子どもたちのことが好きで好きでたまらないんだね。
  何で俺のマミーは俺の事を愛してくれないんだ!! +4 スペイン