失笑ものの演技

競馬


「市民の涙は演技」求心力低下か 葬儀を専門家ら分析


北朝鮮の新しい最高指導者として金正日総書記の葬儀を取り仕切った後継者の三男、金正恩氏。
テレビに映し出された葬列を率いる姿などから専門家らは「金正恩体制の正統性を内外に強く
印象づけようとした」と指摘する。
一方、「金日成主席の葬儀に比べ、沿道の市民の泣き方がわざとらしくなった」と求心力の低下を
指摘する声もあった。

 
「象徴的だったのは出棺のシーンだ」。
こう語るのは、九州大の小此木政夫特任教授(朝鮮半島政治論)。
錦繍山(クムスサン)記念宮殿から金正日総書記の遺体を乗せた霊柩(れいきゅう)車が出棺する
場面が放映されたが、1994年7月に行われた金日成主席の葬儀ではこの場面は放映されなかった
と指摘する。この映像で正恩氏とひつぎを囲んだ要人らの顔ぶれから、「金正恩体制は軍が李英浩
(リヨンホ)氏、政治は張成沢(チャンソンテク)氏で成り立っていることが内外に強調された」
(小此木教授)という。

 
霊柩車は大勢の市民が沿道に集まる中、平壌市内をゆっくりと巡る様子が放映された。
北朝鮮強制収容所解体を目指すNGO「ノーフェンス」の宋允復(ソユンボク)事務局長は「金日成
の葬儀では実際に泣いている市民もいたが、今回はいかにも動員をかけた並び方で、泣き方もわざと
らしさが目立った。演技をしなければならない市民の苦しみが伝わってくるようだった」と指摘する。


宋氏は、葬儀に参列した在日本朝鮮人総連合会朝鮮総連)の南昇祐(ナムスンウ)副議長が、金正恩氏に
話しかけていたシーンにも注目。「正恩氏の母親、故高英姫(コヨンヒ)氏の在日出自がトップシークレット
になっていることも影響しているのか、2人の間に距離を感じた」と話した。

 
一方、長男の金正男氏や、次男の金正哲氏の姿が映像になかった点については、コリア・レポート編集長の
辺真一(ピョンジンイル)氏が「遺族としては葬儀の場にいなくてはいけないが、北朝鮮の体制は長男と
次男の存在を国民に知らせるわけにはいかないだろう」と分析した。


ニコニコ動画17万人視聴


北朝鮮金正日総書記の葬儀の模様は、インターネットの動画配信サイト「ニコニコ動画」もほぼリアルタイムで配信。
国営の朝鮮中央テレビの衛星放送に同時通訳をあて、午後には約17万人が視聴した。

 
サイトを運営するドワンゴによると、朝鮮中央テレビの映像配信は午前9時半にスタート。
午前中の視聴者は数万人だったが、午後2時ごろに葬儀の中継が始まると視聴者が倍増したという。


→ http://sankei.jp.msn.com/world/news/111228/kor11122822400020-n1.htm


首都平壌に住む選ばれし市民ならば、これくらいの演技は何でもないでしょう。
誰が生活を破綻させた指導者、食糧難でひもじい生活を強いた指導者、
言論の自由もなく、一家両隣が通報者たらしめる指導者が死んで、
誰が悲しむでしょうか。 余りにワザとらしい演技は失笑ものですな。




[,w600]