本気です

競馬

軍事作戦も? 米空母が朝鮮半島



アメリカと中国は、北朝鮮とどう向き合うのか。その足並みはそろうのかと注目
された米中首脳会談だが、具体的な進展は乏しく、協議は平行線に終わったもよう。
会議の中で、あらためて、中国の協力が得られなければ、アメリカが行動に出るん
だと伝えたというトランプ大統領。その行動への布石なのか。アメリカ海軍の空母
が今、朝鮮半島近海へと向かっている。


(略)


アメリカによる相次ぐけん制に北朝鮮は、朝鮮中央テレビが8日、「一部では、今回の
シリアへの攻撃が、われわれへの警告だと騒いでいるが、それに驚く、われわれではない」
と報じ、強気の姿勢を見せ、核・ミサイルの開発を今後も継続する姿勢を強調した。



折しも、11日は、金正恩(キム・ジョンウン)労働党委員長が最高指導者に就任して、ちょう
ど5年。 15日は、正恩氏の祖父・金日成(キム・イルソン)主席の誕生から、105年の記念日。
さらに25日は、朝鮮人民軍の創建85周年と、4月は北朝鮮にとって、重要な日が控えている。
こうした節目に合わせるようにして、過去の核実験は繰り返されてきた。
北朝鮮が初めて核実験を行った、2006年10月9日は、朝鮮労働党創立記念日の前日。
3回目の核実験は、正恩氏の父・金正日(キム・ジョンイル)総書記の誕生日4日前。
4回目は、正恩氏の誕生日の2日前。
そして、前回5回目は、建国記念日の当日に行われている。
「賢い交渉者は手の内を明かさない」を持論とする、トランプ大統領
見えない駆け引きが、激しさを増している。


https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170410-00000931-fnn-int



米国の本気度が窺い知れます。巨艦・原子力空母2隻体制には
当然イージス艦が寄り添い、駆逐艦巡航ミサイルの発射を
待ち構えています。
でもさ、米海軍空母第1打撃群も凄いけど、日本にB1.B2
戦略爆撃機を配備した方が、より効果が上がるんじゃないのかな。