[ヴィクトリアマイル(G1)]
今夜には雨は止み、明日は好天が期待出来そうです。
しかし今日は、想定以上に雨が降りました。おかげで京王杯SCが ...。
今日はやはり、先行馬絶対有利な流れでしたね。下が湿ってもそう。
展開にもよりますが、明日も先行馬が有利なことは変わらないでしょう。
来れば鉄板!コケれば波乱!
本命は勿論、アーモンドアイです。他馬とは比較が出来ないくらいの馬です。
アーモンドアイの強さは、私がここで改めて記す必要は全くありません。
重に近い稍重で、直線一気を決めたシンザン記念を考えれば、多少の水分
を含んだ馬場も問題ありません。
逆にこれまで負けた時の、アーモンドアイの「負」の面に触れてみます。
アーモンドアイが力を発揮出来ない、不運な目にあう際は、何らかの
アクシデントで順調に使われていない場合です。
3走前の安田記念は、挽回不可能な致命的な不利はあったにせよ、凱旋
門賞を断念しての急遽参戦。
前走の有馬記念9着は、熱発で香港遠征を断念しての、これも急遽参戦。
そして今回は、ドバイまで輸送されながら、ドバイターフを断念して
の参戦となります。
ヴィクトリアマイルへの仕上げは、レースが間近と分からせるために、
助手ではなく騎手を乗せるに際して、美浦に来られない主戦ルメール騎
手ではなく、三浦皇成騎手が追い切りました。
勝負事に必要不可欠な「運」「流れ」というものに、今回も欠けている
のは正直、心配の種ではあります。 競馬は何が起こるか分かりません。
しかし、「もし・・・」を考えたら競馬は出来ません。
アーモンドアイ自身は、休み明けを苦にしない気性ですので、ヴィクト
リアマイルも元気に走ってくれるでしょう。
相手本線は、サウンドキアラ、ノームコアにラヴズオンリーユー。
穴にはオッズ次第ですが、先行有利といえども、魅力的な追い込み馬
もいますので、馬券を買うまで悩むでしょうね。