破壊力は?

競馬

長距離巡航ミサイル開発へ 
政府が国産初、抑止力強化


防衛省は、戦闘機に搭載して敵の射程圏外から艦艇を攻撃できる長距離
巡航ミサイルを初めて開発する方針を固めた。中国海軍艦艇の能力向上
などを踏まえた抑止力向上が狙いで、日本が開発した既存の空対艦ミサ
イルを改良し、射程を400キロ以上に伸ばす。政府筋が17日、明らかに
した。予算案に関連費を早期に計上し、実用化を目指す考えだ。

 
昨年末に策定した防衛力整備の指針「防衛計画の大綱」には、日本の離島
などへ侵攻する敵に対し、その射程圏外から反撃する能力の強化を明記し
ている。長距離巡航ミサイルの開発は、それを受けた措置。


headlines.yahoo.co.jp


www.youtube.com


まぁ、最近の中国の太平洋への野望を隠そうとしない態度には
このような手段で対抗するしかありませんね。
国力、経済力に相応しい軍事力を持つというのが、国際的常識。
よく分からないのですが、超音速長距離巡航ミサイルって、飛行
距離を伸ばすためには、ミサイル自体の軽量化には限界があるため
火薬の量を少なくして軽くするのが基本だと素人ながら思うの
ですが、破壊力の面ではどうなのでしょう。
搭載する戦闘機ですがF2は流石に古くなりましたので、F35
には搭載出来ないので、F3の開発も急務になりましたね。