レオパレス21の物件に住みますか?

競馬

「誰でもできる簡単な仕事」
レオパレス修繕に最低時給で人材募集
混迷のレオパレス修繕現場 
「日給7500円」で職人は不足



しばらく前から土木建築業界では人手不足だと言われているが、それは
2020年東京五輪をにらんでの建設ラッシュや、耐震基準更新などが理由
だと言われてきた。ところが、今年になって、賃貸アパートのブランド
レオパレス」で、少なくとも3千棟以上に建築基準法違が発覚し、全国
で修繕工事が急増している。猫の手も借りたい修繕現場には、どのような
人たちが働きに来ているのか。ライターの森鷹久氏がレポートする。

 * * *
 
早朝の東京都某市、住宅街の一角に、ジーパン姿の中年男性と作業着姿
の若い少年が不安そうに佇んでいる。少し遅れてやってきたのは、同じ
く作業着姿のアジア系外国人と、ニッカズボン姿が板についた強面の
ブラジル人男性・Uさんだ。四人は、近くに止めたトラックから資材と
大工道具をとあるアパートの前まで運ぶと、二階の一部屋に入っていく。


レオパレスの修繕工事だよ。今みたいに問題になる前、去年の6月以降
から実は修理やってたね。屋根裏に壁追加するとか、壁材の上に別の壁材
貼るとかそんな感じ。作業は簡単だけど、給与が低いね。日雇いとか、
安く使えるやつを拾ってこないと、こっちが損する」(Uさん)

 
Uさんは屈託のない笑顔でこう笑う。物件の不良施工をレオパレスが発表
した二月以前から、一部の物件について「建築基準を満たしていないの
ではないか?」と指摘があった。具体的には昨年の6月以降、こうした物件
について順次「補修工事」の名目のもとに、作業が進められていたのだ
という。Uさんは、日系ブラジル人を祖先に持ち、10代の頃来日、本人は
「便利屋」を自称しており、建築系や飲食店運営、ガードマンからこうし
た「人集め」までこなす。


「こんな現場、マジな職人は絶対こない。1日八千円切るし、職人にもプラ
イドあっから。だから、レオパレスの一次請けや二次請けの業者なんて、
自分たちじゃやらない。そんで俺らのところに話が回ってくる。日雇い系の
事務所やってる友人とか、掲示板やツイッター経由でなんとか人集めてさ。
実際作業は簡単だし楽だし、素人でもいいの。あらたな施工不良も出たし、
これからもっと忙しくなりそうなのは嬉しい話だけど、アガリ(利益)は
少ないね」(Uさん)

 
防火壁が存在しない、壁が耐火基準を満たしていない、そんな不安だらけの
施工不良物件の修復工事である。Uさんのいうように「簡単な作業」とはいえ、
安価に集められた素人たちが施す工事で、本当に「安心して住める物件」に
生まれ変わるのか? Uさんの言うことを信じネットで検索すると、確かに
レオパレス物件の修繕工事に関わる作業員募集の求人がヒットした。


「今話題のレオパレスのお仕事です」
「誰にでもできる簡単なお仕事です」

 
これは、とあるネット上の地元密着型掲示板上に実際に、掲載されていた
アルバイト募集の文言だ。レオパレスといえば、連日、その名前をニュース
で連呼されているので確かに話題ではあるのが、一般的には「不祥事企業」
として認知されているはず。一方で、求人告知は見た人が働きたくなるような
ポジティブな文言を載せるものだ。だから、この募集をかけていた建設会社は
「話題のレオパレス」と書いたのかもしれないが、冗談にしても悪趣味すぎる。

 
別の求人では、やはり「女性でも大丈夫」という文言とともに、都道府県が
定める最低時給で募集していた。やはりこれでは「安心安全」なレオパレス
物件、と言う風にはどうしても思えない。

 
修繕工事現場で実際に起きていることについて、東京都下に本店を置く、レオ
パレス社の二次請け工務店の代表の男性が次のように明かす。


「うちは二次請けですが、一次請けからの丸投げですので、レオパレス物件の
建築に関しては基礎づくりから屋根を被せるところまで、それこそ水まわりや
電機系以外の全ての工事をやっていました。去年の6月ごろから、一次請け会社
から不備がある物件の修繕工事のオファーがあり今もその仕事ばかり。
ニュースを見ていなかったので、レオパレスが大変なことになっていると知ら
なかったんです」(工務店代表)

 
ご存知の通り、今年に入ってからはテレビ東京の報道が端緒となり、レオパレス
は連日の炎上状態。報道も広がり新聞などもこの騒動を取り上げたことで、忙し
すぎてニュースすら確認できなかった工務店代表も、やっと知ることとなったの
である。


「修繕工事は件数が多すぎて人集めに相当苦労しており、レオパレスの施工実績
のない会社にまで声がかかってるらしいんです。それこそ、二次請け三次請けが、
四次請け五次請けに仕事を流したりして…。大丈夫かな? という思いは正直あり
ます」(工務店代表)

 
神奈川県内在住の吉岡努さん(仮名・40代)は、いわゆる「一人親方」の工務店
を営んでいるが、最近は神奈川だけでなく、埼玉や千葉まで出向き、問題になって
いるレオパレス物件の修繕工事を請け負っているという。
現場では、前出のUさんたちのような日雇い労働者や外国人作業員の姿まで目撃し
たと話す。人手不足が深刻な土木建築業界のため、経験が浅い、もしくは経験が
ない人がやってくることは珍しくないが、何もしたことがない人の数が多すぎる
と思った。


レオパレスから依頼を受けた一次請け業者、そして二次請け業者があらゆる業者
に仕事を振っているようですが、私なんかもその一人。実際に物件を施工するより
も簡単な作業ではありますが、工事の“こ”の字も知らないような日雇いの中年男性
がやってきたり、日本語が喋れない東南アジア系外国人もいて、相当苦労していま
す」(吉岡さん)

 
日雇いの中年男性に事情を聞くと、日給は7500円。仕事帰りに事務所に寄り、その
場で現金を受け取るというが、普段は引越しなどの現場がメインで、建設作業の経験
は皆無。外国人作業員たちも、普段は土木現場ばかりで、建設作業はレオパレス
修繕作業現場で初めてやると、まさに右も左もわからない状態で連れてこられていた
という。

 
筆者は、レオパレス本社にこうした実態について把握しているのかを問い合わせたが、
広報担当者は「把握していない」と言うのみだった。そして、不思議そうに質問を返
してきた。
「そうした募集にうちが関わっていると言うことなんですか?」(レオパレス担当者)

 
これではまるで「原因は現場にあるのではないか」と、施工不良問題について無責任
な回答をした、レオパレス社長の会見の二の舞ではないのか。そもそもレオパレス
問題はずさんな設計、丸投げの現場作業に原因があると見られているのに、ここにき
てもまた「本社のあずかり知らぬ現場で起きたこと」で済ませるなら、修繕されたレ
オパレス物件が本当に安心なのかも疑いの目で見てしまう。居住者のためにも、そして
物件オーナーのためにも、レオパレスにはさらに誠実な対応、現場管理が求められる
のはいうまでもない。


news.livedoor.com


施工も不良なら、直す気も全然ありませんねー。
誰でも出来るのなら、社員に造らせろよ。
まぁ責めるのはレオパレス21だけじゃなくて、このような杜撰で
隷属的な下請け制度を持つ建設・土木業界全体に言えることでしょう。
レオパレス21の案件なんて氷山の一角じゃないのかな。
こういう下請け・丸投げ・中抜き慣行は正常な経済活動ではないことを
外部から、出来れば業界内部からの告発・世直しを期待したいところです。
そりゃどんな業界にも下請け制度はありますよ、ありますけれどここまで
酷くはないでしょう。