もう民間に委託して任せろよ

競馬

 東日本大震災で被災地に派遣され、遺体の捜索・収容作業に当たっている自衛隊員や海上保安官
警察官の「心のケア」が課題となり始めている。これまでに1万人近い遺体を収容するなど奮闘
してきたが、一方で凄惨(せいさん)な現場で受けた精神的ショック(惨事ストレス)から心的
外傷後ストレス障害(PTSD)のような症状を訴えたり、奇行に走るケースも出ており、各省庁
では惨事ストレス・ケアに乗り出した。


 「もう限界です。家に帰していただけませんか」


 西日本の部隊に所属する陸上自衛隊の30代の男性自衛官は、部下の切実な訴えに接するたび、
心に重圧がのしかかる。


 震災直後に被災地入りし、数十人の部下と続けたテント暮らしはまもなく2カ月を迎える。主な
任務は沿岸部での遺体の捜索活動。これまでに数十人の遺体を収容、自治体などに引き渡した。


 住宅のがれきの下では、全身に傷を負った親子とみられる若い女性と5〜6歳ぐらいの女の子の
遺体を発見した。「もしこれが自分の妻と子供だったら…」。思わずつぶやいた同僚は、夜になると
テントの中でうなされていた。


 春を迎えて日中の気温が上昇し、日を追うごとに発見される遺体の損傷は進んでいる。交代もまま
ならず、「精神的にまいってしまい、前線を離れる隊員が多くなった」。


産経msnニュース 2011.5.4 22:55
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110504/dst11050422570040-n1.htm


[,w300]  [,w300]


もう急性期を脱していますので、いつまでも自衛隊災害派遣をさせるのは
反対ですね。 彼らだって我々と同じ人間です。
凄惨な遺体を毎日のように見続ければ、誰だって精神的に参って
しまいますよね。
この後は、民間に委託して請け負ってもらうしかないでしょう。
現地の雇用対策にも貢献出来るかもしれませんしね。
自衛隊は、あくまでも国防軍事組織であり、災害派遣はその次
あたりの位置づけですからね。
これ以上、消耗させてはいけませんね。