シナ鉄道事業 未曾有の危機?

競馬

国鉄道建設、90%で工事ストップ 300万人への賃金未払いも



中国で鉄道建設の中断や遅延が一段と深刻化し、工事路線の90%にあたる1万キロ以上が
ストップ状態に陥っていることが分かった。
7月に浙江省温州市で起きた高速鉄道追突事故の影響で、自転車操業状態にあった鉄道省
資金繰りが急速に悪化しているためだ。

 
中国紙、京華時報(電子版)によると、農村からの出稼ぎ労働者(農民工)ら約300万人が
雇用契約の打ち切りや給料の未払い問題に直面。
抗議活動など社会不安に結びつく懸念も指摘され始めた。

 
死者40人を出した7月23日の高速鉄道事故後に安全検査や工期の見直しなどで、建設作業が
計画通り進まなくなり、上海−昆明、石家荘−武漢、アモイ−深セン、貴陽−広州、南京−広州
など多くの高速鉄道の建設現場で工事が止まっている。

 
8月末には、建設路線の約70%で工事がストップしていたが、わずか2カ月でさらに事態が悪化した。
銀行からの資金融資や、鉄道債の発行に必要な利払いコスト急増も背景にある。

 
鉄道業界関係者は同紙に対し、鉄道省から鉄道建設大手2社への支払いが、1300億元(約1兆
5600億円)以上滞っていると証言。
このため、建設作業員への賃金も各地で3〜6カ月分が未払いになっているという。
鉄道建設は原材料や車両など幅広い分野を抱え、約1800万人の生活を支えている。
工事中断が長引けば、政府への抗議が激化する可能性もはらむ。

 
建設費用は政府予算や運賃収入に加え、国有銀行からの低利融資や鉄道債でまかなってきた。
だが、需要予測を無視した長年の過大な建設強行がたたり、今年6月末には鉄道省の負債総額は、
5年前の3倍以上の約2兆900億元(約25兆円)にも達していた。


→ http://sankei.jp.msn.com/world/news/111030/chn11103020520005-n1.htm


鉄道省の幹部は、とっくに見切りを付けて莫大な賄賂を手にして
海外に移住してますよね。
馬鹿を見るのは正直者か弱い者なんですね。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \