日曜競馬 回顧

競馬


[天皇賞(秋)G1]



前半1000m:56.5 後半1000m:59.6
前後半の差が3.1秒。
シルポートが作った暴走ペースで、途轍もないレコードが記録されました。
東京芝(2000m)1.56.1!
スピード+スタミナの底力勝負になりました。
7着までが、それまでのレコード(1.57.2)を上回りました。


勝ったトーセンジョーダンは東京好者トニービン系のダービー馬ジャングルポケット
BMSがノーザンテーストという血統の産駒。
ピンナ騎手の早い流れを読んだ好騎乗も誉められていいでしょう。
因みに“トーセン”の馬主である島川隆哉氏にとっては、初G1が天皇賞という
最高の日になりました。
しかし、池江泰寿厩舎の勢いは止まりませんね。
オルフェーヴルで三冠を取った翌週に天皇賞制覇。
2着のダークシャドウも、トーセンジョーダンの少し前を追走しましたが、
僅差で届かなかったのは、勝負のアヤでしょうか。
普通なら勝っていてもおかしくないレースだったんですが。
ブエナビスタはインに閉じ込められて、前が詰まる不利が痛かったですね。
直線では少し外に出すことも出来ましたが、岩田騎手はインに拘りました。
外に出す余裕が無かったのでしょうか。 チグハグな競馬でした。
しかし、この組合せ 馬連7−12 が7020円は美味しい馬券でした。