それは野田の仕事だろうが・・・

競馬

安倍氏「政権取れば海保予算増額」


自民党安倍晋三総裁は8日夜、愛知県豊川市で講演し、沖縄県尖閣諸島をめぐる問題で
中国に対抗するため、政権を奪回した際には海上保安庁防衛省の関連予算を増額する考え
を示した。



「政権を取ったら海保、防衛予算を増やし、断固として島を守るとの意思を示す必要がある」
と述べた。


→ http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121009/stt12100900590000-n1.htm



国の予算は今は各省庁からの概算要求が出たばかりで
東日本大震災絡みの復興予算要求がてんこ盛り状態。
どの省庁も、“省益あって国益なし”の相変わらず
ですね。
個別に見たら必要でも、マクロで観たらどうなんでしょうか。
今や「あれもこれも」ではなく「あれかこれか」の予算しか
組めないはずですもんね。
これ以上の財政赤字は、目標としているプライマリーバランス
達成出来ません。 まぁ元々怪しげな目標でしたけどね。 
そのためにも、政策的な優先順位をつけるしかありません。
中でも海保と自衛隊の予算は、最優先に必要予算を
確保すべきですね。