うらやましい?うらやましいよね

競馬


反日中韓で称賛の声「うらやましい!!」


山中伸弥京都大教授のノーベル医学・生理学賞受賞発表に対し、尖閣竹島問題で反日感情
高まった中国や韓国でも称賛する声が目立った。
ノーベル賞受賞者が少ない両国には、“ノーベル賞コンプレックス”があるとされ、インター
ネット上には「うらやましい」との書き込みも見られた。

 

中国共産党機関紙、人民日報のニュースサイト「人民網」は8日夕、日本のニュースを翻訳する
形で「山中教授の発明は再生医療に新たな道を切り開いた」などと速報した。

 
その他、目立った論評などは見られなかったが、短文投稿サイト「微(ウェイ)博(ボ)」上には、
「敬服する」と称賛する声や「日本人に強い敵意があるが、彼らの科学研究のレベルには高い敬意
を表す」といった書き込みがあった。

 
韓国のニュース専門YTNテレビは、ネットでも速報するとともに「iPS細胞(人工多能性幹細胞
は受精卵を使わず、倫理的な問題からも自由だ」と意義を強調。
聯合ニュースは、山中氏が日本人で19人目の受賞で、西洋人以外の受賞者がほとんどいない医学・
生理学賞でも1987年の利根川進氏に続いて2人目になったことにも触れた。

 

韓国では、平和賞以外でノーベル賞受賞がなく、「いつ科学分野で受賞できるか」に強い関心が集まる。
ブログに「ノーベル賞の季節です。また日本人がノーベル賞を取りましたね。ああ、うらやましい!!」
と書き込む人もいた。


→ http://sankei.jp.msn.com/world/news/121008/chn12100823270008-n1.htm


シナには言論・思想などの自由と基礎科学が重視されないこと。
確かにシナは、兵器や宇宙開発では進んでますが、アレは米国や
ロシアに欧州のパクリ技術です。
パクれない民生技術・基礎技術は日本の足元にも及びません。
チョンはそもそもパクリ専門で学術誌で度々指摘されている始末。
両国ともノーベル賞(科学分野)は、まだ縁遠いでしょう。


「底冷えのする韓国ソウルから車で2時間半。江原道にある私立高校
「民族史観高校」は東京ドーム27個分のキャンパスを持ち、校舎まで
続く道の傍らには15基の台座が並ぶ。卒業生からノーベル賞受賞者
出た場合に銅像を建てるためだそうな。」


遠大な皮算用ですな(笑)