本当に責任能力が問えないのか?

競馬


糖尿病男性に無罪 ひき逃げ事件で横浜地裁


平成21年9月、横浜市中区で自転車に乗っていた男子高校生をはねて逃走したとして、
道交法違反の罪に問われた同市の会社員の男性被告(46)の判決公判が21日、横浜地裁で開かれた。


久我泰博裁判長は
「事故当時、持病の糖尿病による低血糖症意識障害に陥っていたため、責任能力がなかった」
として無罪(求刑懲役1年)を言い渡した。

 
久我裁判長は判決理由で「事故直後に後続の車が、何度もクラクションを鳴らしても反応がなかった
ことなど、意識障害を推認できる不自然な行動が多い」と述べた。

 
公判で検察側は「仮に低血糖症だったとしても、意識は十分に保たれており、合理的な判断が可能だった」
と主張。弁護側は事故を起こしたことは争わず、「事故時は意識障害があり、事故を起こしたことを認識
しておらず、責任能力はなかった」として無罪を主張していた。 

 
判決によると、男性は平成21年9月1日夜、スポーツジムから帰宅する際、横浜市中区山下町で
軽乗用車を運転中、自転車に乗っていた高校3年の男子生徒=当時(17)=をはねた。
生徒は頭などを強く打っており、同20日に死亡した。

 
判決後、男性側の弁護人は「主張が認められてよかったが、人の命を奪ってしまったことは本人も反省しており、
事故後は一切運転していない」と述べた。横浜地検は「判決内容を精査し、適切に対応したい」とコメントした。


→ http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120321/trl12032119410006-n1.htm


低血糖症意識障害に悩まされる身なら、車を運転することが
どれほど危険かは、事前に分かっていたハズ。
被告が車を運転すること自体が無責任な事件ですな。
その無責任さに責任を負わせるのは可能かと思いますけどね。



陽だまりの彼女 (新潮文庫) ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫) ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫) 風の中のマリア (講談社文庫) 永遠を旅する者 ロストオデッセイ 千年の夢 歪笑小説 (集英社文庫)