シナのパクリは国技ですから

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中国、新幹線技術盗用は「国家の意思」 
米機関が国有企業の分析報告


米国議会の超党派諮問機関「米中経済安保調査委員会」は26日、中国の国有企業の分析報告を発表し、
中国の国内総生産(GDP)の50%が国有企業の活動によるという見解を明らかにした。
同報告は中国の国有企業群が商業判断よりも共産党や政府の意思を優先させるとみなし、日本の新幹線
技術の盗用も中国側の国家意思だとの判断を示した。

 
同報告は、中国がなお国有企業とその子会社に基幹産業や戦略的産業を独占させ、民間分野の成長にも
かかわらずGDPのほぼ半分が国有企業の活動によると総括。
国有企業は共産党や国務院の命令で動き、人事も共産党で決められ、企業活動でも融資や税制、政府調達
などの面で優遇されているという。

 
その結果、中国経済全体は市場経済ではなく国家資本主義経済、あるいは中国的な社会主義経済であり、
中国が世界貿易機関WTO)加盟の際の「企業は商業判断だけで機能し、国家の意思を入れない」とする
自国の誓約にも違反しているという。

 
同報告は、国有企業が政府の意思で外国の高度技術を入手するために利用されるとも指摘し、その実例として
日本の新幹線技術が中国側に渡った経緯を詳述した。

 

まず、日本の新幹線技術の中国側の取得について「中国企業が外国技術を盗用した最もひどい実例」と明記。
2004年の中国側の入札に日本の川崎重工業などが応募して、国有企業の「中国南車集団四方機車車両」と
提携、中国が日本から新幹線車両を直接輸入する一方、ライセンス生産を進めたプロセスを述べている。

 

同報告はそのうえで中国側が昨年までに新幹線「はやて」に酷似した高速列車を製造して、「中国の独自技術
による」と宣言したことを技術の盗用とみなし、「中国政府が求める外国の技術を取得する過程では中国の
国有企業が決定的な役割を果たす」として、日本の新幹線技術の取得も中国側の国家や政府の意思だったという
見解を明示した。


→ http://sankei.jp.msn.com/world/news/111028/amr11102801350000-n1.htm


シナはハード面だけパクれば運行出来ると思ったのでしょうが
肝心のソフト面を軽視したことによる頻発する高速鉄道の事故に障害。
鉄道、特に乗客数の多い路線の運行は、システィマティックに運行設計が
されているものです。
「独自技術」の宣言には、開いた口が塞がりませんね。