シナへは多国籍で向かえ!

競馬


日比が初の海洋協議 中国念頭に定例化へ 
国際ルールに従った解決が必要と認識一致



日本、フィリピン両政府は9日、外務省で海洋の安全保障に関する初の実務者協議を開いた。
南シナ海東シナ海で海洋活動を活発化させている中国を念頭に、海洋をめぐる問題は国連海洋法条約などの
国際ルールに従った解決が必要との認識で一致。
今後両国間で実務者協議を定期的に開催し、連携を強化することで合意した。

 
フィリピンは南シナ海の南沙(英語名・スプラトリー)諸島の領有権をめぐり中国と対立。
中国は沖縄・尖閣諸島を含む東シナ海でも活動を強化している。
実務者協議の定例化で中国に共同で対抗する狙いがあるとみられる。

 
協議には日本側から外務省や防衛省海上保安庁などの担当者、フィリピン側は外務省や
沿岸警備隊関係者が出席した。


→ http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110909/plc11090921260030-n1.htm


シナ間との東シナ海南シナ海の領土領海問題には、多国籍で連携して
立ち向かうのが懸命でしょう。 インドも仲間に入れてね。
兎に角、領土領海支配には、傍若無人で粗暴な振舞いに躊躇しないシナですから、
こちらとしても、それなりの対応で臨むしかありませんね。


『防衛相、年内の訪中を断念 中国側が会談拒否』


→ http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110921/plc11092101410000-n1.htm