無法者ならず者国家 シナの傍若無人を許すな!

競馬

「中国船長の逮捕・勾留は当然」  
尖閣沖衝突で識者


沖縄・尖閣諸島周辺の日本の領海内で、海上保安庁の巡視船に中国漁船が衝突した事件で、中国側が
一層反発を強めたのは、公務執行妨害容疑で逮捕された漁船船長の勾留が10日間延長されたからだ。
ただ、捜査すべき点が残っていれば、勾留延長の請求をするのは日本側からすれば当然の措置。
検察当局は「法と証拠に基づいて厳正に処分する」(検察幹部)として、船長を起訴する方向で検討
しているとされる。

 
海保関係者によると、日本の領海内で起きた外国漁船の違法操業の場合、巡視船による警告で領海外へ
追い払うのが一般的。外国人漁業規制法違反容疑などで立件したとしても、略式起訴・罰金刑で終わる
のが大半で、勾留されるケース自体が極めて異例だ。

 
なぜ今回、漁船船長は逮捕、勾留された上、10日間の勾留延長となったのか。

 
海保の巡視船「よなくに」は7日、中国漁船に対し、領海から立ち去るよう警告したが、漁船はよなくに
接触して逃走。海保は漁業法に基づく立ち入り検査を行おうと無線などで再三にわたり停船を呼びかけ
たが、漁船は逃走を続け、さらに別の巡視船「みずき」に船体を衝突させた。
これが意図的な海上保安官の立ち入り検査妨害だとして公務執行妨害容疑で漁船船長は逮捕された。

 
証拠となったのは接触の様子を撮影した映像だ。
左前方を走るみずきに対し、漁船が徐々に左へ寄せていき、衝突する様子が映っているという。
海保関係者は「少なくとも避けようとした様子はない」と説明し、漁船の行為が悪質だったことを強調。
中国への反論や国際社会にアピールするために映像を公開すべきだとの声もあがっている。

 
最高検検事の土本武司筑波大名誉教授(刑法)は「漁船を衝突させる行為は最悪の場合、巡視船が
航行不能に陥る危険性もあり、公務執行妨害の程度が大きい。
悪質性の観点からも逮捕・勾留は適切で当然の判断。日本は法に基づき毅然とした措置を取るという姿勢
を示した」と指摘する。

 
勾留延長については「延長したということは捜査すべき点が残っているということであり、検察当局は
略式処分ではなく、公判請求(起訴)を視野に入れている可能性がある」とみる。

 
一般的に、容疑者が取り調べに非協力的であったり、完全に黙秘するなどした場合、捜査すべき点が
残るケースは多い。


→ http://sankei.jp.msn.com/world/china/100921/chn1009210044002-n1.htm


全く何て国なんでしょうね。
無法国家、無頼国家、ここに極まりって感じですね。
シナ政府自ら国内向けに愛国反日感情を煽りに煽っておき、愛国反日に世論が沸き
まさにその“民意の圧力”で対日強攻策を取らざるを得なくする手法には困りますな。
自分で自分の首を絞め上げているようにも見えます。
日本もシナの漁船が悪質だった状況証拠の映像があるのなら、これを公開すべきでしょう。
国際世論を見方につけ、如何にシナの言い分が間違っているかを周知させる意味でも
必要なことと思いますね。 百聞は一見にしかず、です。