China Quality 炸裂!

競馬



『(四川大地震)義援金、「約束通り払わない外資」12社を公表―中国』


2008 年6月17日、中国商務部(省)は、四川大地震で寄付を表明した義援金額を約束通り
支払わない外資系企業12社の社名を公表した。
これら企業は「数回に分けて寄付する予定」「赤十字社を介して寄付したはず」などと
思わぬ仕打ちに怒りを露わにしている。京華時報が伝えた。




米小売大手のウォルマートは、「1700万元(約2億5000万円)の約束が500万元(約7500万円)
しか支払われていない」と指摘された。
これに対し、「ただ現金を寄付するだけではなく、現地の実情に合わせた何らかの
プロジェクトを進めていく予定」と述べている。
また、世界的な半導体開発・製造企業の米テキサス・インスツルメンツも「175万元(約2600万円)が
全額未払い」と指摘されたが、「米赤十字社を通じて寄付したはず。商務部が把握していないだけだ」と
反論する。

このほか、インターネット検索大手のグーグルが1700万元(約2億5000万円)のところを500
万元(約7500万円)、携帯メーカー大手のノキア(中国)が3950万元(約5億9000万円)の
ところを1050万元(約1億5000万円)及び救援物資300万元(約4500万円)など、
計 12社が「約束不履行」を指摘された。

商務部外資局の担当者は、「企業にとっても大金だ。時間がかかるのも無理はない」と
理解を示した上で、
「今後も更新情報を逐一公表していく」と述べた。


→ http://www.recordchina.co.jp/group/g20611.html


まさしく、China Quality 炸裂! ですね!
まぁ、アレですよ。
尖閣諸島もそうですが、他人のものをテメェ勝手な理屈で
自分のものと我田引水式に解釈する、この基地外ぶり!
しかし、他人の善意を何と心得ているのでしょうかねぇ。
あ、そういえば、身近にもありましたよね。
日本のODAだか、無償援助だか、円借款だかを減額しようとしたら
烈火の如く怒ったことが w
もう、こちらがその気を示しただけで、既に既定路線と勝手に解釈。
これが逆だったらどう思うよ、シナ人よ。
例えばアフリカ諸国から、
『これはおかしいアルヨ、助成金はもっと多いアルヨ!』
なんて咬み付かれた時の、シナ人の顔が見てみたいですな。