沈没する船から脱出せよ

競馬


外資の“中国離れ”鮮明 1月対中投資 8カ月連続減



中国商務省が20日発表した今年1月の外国直接投資(FDI、実行ベース)は、前年同月比7・3%減の
92億7千万ドル(約8640億円)で8カ月連続のマイナス。
賃金高騰などを背景に、製造業など外資系企業の“中国離れ”が鮮明になった。中でも日本の投資は、同
20・0%減の6億4千万ドルと大きく落ち込んだ。


沖縄県尖閣諸島をめぐる昨秋の反日デモで、中国各地の日系企業の拠点が放火や破壊の被害を受けた問題が
影を落とした。日中経済関係の冷え込みも、改めて浮き彫りになっている。

 

対中投資全体の約半分を占める香港は同10・2%減の57億1千万ドル、米国も同20・0%減の2億7千
万ドルと低迷した。一方、欧州債務危機の影響で減少傾向が続いた反動で、欧州連合(EU)27カ国の対中
投資は、同81・8%増の8億2千万ドルと大幅に拡大した。

 

対中投資の見通しについて、会見した商務省の沈丹陽報道官は「不確実な要因が多く、情勢は総じて厳しい」
との見方を示した。昨年1年間の対中投資は前年比3・7%減で3年ぶりに前年割れ。外国投資の鈍化で、
中国経済の先行きに不透明感が出始めている。


→ http://sankei.jp.msn.com/world/news/130220/chn13022021010012-n1.htm



こんなところに赴任しますか?



シナ経済の輸出の牽引役は、外資系企業の生産拠点からの輸出が
大きな割合を示します。民族系企業の粗末な製品ではありません。
シナは調子に乗って次々と人件費を高騰させています。
これは企業内の組合の要求というよりも、シナ政府の命令です。
外資系企業に可否の選択はありません。
人件費以外にも、日本や南シナ海との領土問題や、シナ国内の
殺人的環境汚染など、シナへの投資に二の足を踏む企業があっても
何ら不思議ではありません。
生産活動はベトナムインドネシア、フィリピンなどに移っています。
香港ですら、シナへの投資を控えてます。推して知るべしですね。
日本も早々に撤退の準備をして、活動拠点を移すことをお勧めします。
日本の場合は一触即発の尖閣諸島問題がありますので、有事の際に
人質にならないためにも、シナからは早急に撤退すべきですね。