日曜競馬 展望

競馬


う〜ん、現時点での天気予報では、明日の福島・阪神とも雨の影響は
避けられそうもありませんが、まぁ開幕週ですから、何とかアレですかね・・・。
阪神は、小雨が降り続くようなので稍重ですかね。


いよいよ来年のダービー、オークス桜花賞)を目指して
若駒による新馬戦(メイクデビュー戦)が始りました。


まぁ、正直な話、この時期にデビューした馬で大成した馬は
ちょっと記憶にありませんが、でも、やはり新馬戦は楽しみです。
何が楽しみって、新種牡馬産駒の動向ですよね。
2008年度の主な種牡馬デビュー馬は、
キングカメハメハ(ダービー、NHKマイルカップ
ネオユニヴァース(ダービー、皐月賞
イーグルカフェNHKマイルカップJCダート) に
サニングデールノーリーズンツルマルボーイ あたりでしょうか。
海外輸入種牡馬では
シルバーチャームケンタッキーダービードバイWC
でしょうかね。


福島テレビオープン(OP)】
この時期のオープン特別ですから、面子が小粒なのは仕方ありません。
多少馬場が湿っても、◎クランエンブレムに期待します。
昨年の福島市制施行100周年特別での 1.46.0 で勝ったレースが秀逸です。
そのレースでの2着馬は、あのホクトスルタンですから、お値打ちモノです。
(尤も、ホクトスルタンにとっては適距離ではなかったかもしれません。)
相手は、
カネトシツヨシオー  アルコセニョーラ  ピサノパテック の3頭を交えた
馬連4頭 BOX勝負です w  全幅の信頼まではアレですので。


マーメイドステークス(G3)】
馬場が微妙ではありますが、湿っても開幕週なので芝の根付きは良い
ということを前提とします。

ベッラレイアにとっては、秋を睨む上で、ここはモノにしておきたいところ。
ナリタトップロードは良馬場条件が前提でしたが、母系(ボールドスキー)
で何とかカバーして欲しいところです。
相手は、
ザレマ  レインダンス  ブリトマルティス に
本来ならサンレイジャスパーソリッドプラチナムなんでしょうが
ホウショウループとウインシンシアに日和ます。
軽ハンデ馬を無視するのはどうかと思いますので。