土曜競馬 展望

競馬

[ニュージーランドトロフィー(G2)]


NHKマイルCの前哨戦。3着馬までにはNHKマイルC
の優先出走権が与えられます。
大阪杯で俄然、血統的に注目を集めるのはサトノブラーヴ。
実のお姉さんであるレイパパレが大阪杯を無敗の6連勝で
圧勝しましたから。1戦1勝と未知の魅力と経験値のなさ
が同居して危ないのですが、ここは血統の勢いを買いたい
ですね。ただ、コース形態から出遅れは勘弁して欲しい。
相手は、ドゥラメンテ産駒のアヴェラーレとドゥラモント。
先行力が生きそうなバスラットレオン、初芝でも血統は芝
向きワーズワース、5戦全てマイル戦で馬券圏内を外して
いないのがスパークル。その他は当日のオッズと相談。



[阪神牝馬ステークス(G2)]


今週の阪神芝はやはり高速馬場なのか、先週に道悪で使った
ので適度に傷んでいるのか。多少傷んでいても、今週からは
AコースからBコースに。やはり馬場はよさそうですね。
全然冗談ではないのが、本命はメイショウグロッゲ。幅広い
距離で活躍していますが、適性はマイルですね。
3走前のセントウルSでは、後に香港スプリントを勝つダノ
ンスマッシュの2着、2走前はG1スプリンターズステーク
スでダノンアレグリアには41/2という決定的な差をつけら
れましたが、1桁着順の7着を確保。前走は坂でパッタリと
止まりましたが、叩き良化型。この中に、牡馬・牝馬のG1
級とこれだけの勝負が出来る馬がいるのだろうか。
単・3連単3連複で手広く勝負ですね。