荒れ模様

競馬

しかし、今朝も寒いですねぇ。
最高気温は11度で午後から雨だそうで、風も強くなるとのこと。
春なんですけどねぇ、中央競馬も東京開催なんですけど、
彼岸前の陽気に逆戻りみたいね。



それにしても、昨夜銃撃された伊藤一長長崎市長は本当にお気の毒でした。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
しかし、マスコミの取り扱い方には「?」ものが多いです。
例えば朝日新聞なんですけどね。
別に、被爆地の市長だから銃撃されたワケではなく、
平和の象徴に対してそれが目的で銃撃されたワケでもなく、
単に山口組暴力団幹部の犯人と長崎市施工の工事現場における事故が元での諍いじゃないの。
何で広島市長やら反原爆団体やら、平和運動家やらが「?」なコメントするのかねぇ?
ま、朝日新聞らしいといえば、その通りなんですけどね。



米国バージニア工科大学銃撃事件にて、不幸な転帰を辿りました犠牲者の方々にも
海を隔てた極東の小島より、黙祷。
8:40

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


『PLATONIC SEX』(飯島愛著)を読了。 読み返す予定はなし。その必要もないけどね。
でも、まぁ面白かったといいましょうか、最後のハッピーエンドは予想外でしたね。
いや、何にせよ結末はハッピーエンドがいいんですけど。
明日からは『新宿歌舞伎町駆けこみ寺』(玄秀盛著・ハルキ文庫)を読む予定。
ひたすらアウトローの世界へ ...。
例え世間では
『一瞬の風になれ』(佐藤多佳子著) が本屋大賞に輝こうが、
『バッテリー』(あさのあつこ著) がベストセラーになろうが、
そんなん関係ありません。 ひたすら浸りたい世界の本を手にするだけ。



みずほFG(8411)株については、恐らく近日中に敗北宣言をして撤退するんでしょうね。
国内経済の不透明感が、当分の間、払拭できない状況下では銀行株は用無しです。
オマケに傘下・提携先である消費者金融の痛手も相当でしょうからね。
この際、潔く負けを認めて次に乗り換えた方が賢明な選択でしょうから。



石山繁騎手、
『回復に向かっており、一層の機能回復を図るため、尼崎市内の病院より滋賀県にある
リハビリテーションを重点的に行う病院へ転院いたしました。』とのこと(JRA発表)。
頑張れよ、石山ジョッキー。 



今日も仕事を終えて後、母上の見舞いに老健施設へ。
確か先月2日が終日出張で、その日以降、母上のお見舞いは欠かしてませんね。
土日は、昼過ぎまで競馬場にいても、夕方には施設に。
平日は定時に仕事を終えれば、凡そ18時過ぎあたりに到着。
で、母上が寝る19時半頃まで側に付き添う。
歌が大好きなもので、CD Workman で美空ひばり藤山一郎などのCDを聴かせると
喜んで笑ってくれます。 1日で少しの間くらいは心から楽しむ機会があってもいいはずです。
介護施設はどこも入所者の割合からすれば職員は人手不足でしょうから、
キメ細やかなところまで、とても手が回りません。 まして、『要介護度5』の入所者にはね。
まして、個人的な要望まではナカナカ言い難いですからね。
では、そのキメ細やかな要望を満たすとすれば、どうするのか?
自分で出向いて、自分が納得する介護をするしかありませんね。
これまで散々迷惑や苦労をかけた母親ですから、
出来る限りの面倒をみさせてもらいますよ、ハイ。
23:00