見たくない光景

競馬

bakenshikabuya2007-05-01

ゴールデンウィーク真っ最中での出勤。 
職場に来てみれば、全員出勤してるじゃないさ ...。 嘱託やアルバイトさんも含めて。 
それも何か寂しくないか? まぁ、休日に家にいるより職場の方が落ち着くと
公言する御仁もいることですから。
 


ナンだカンだ議論されましたけど、いよいよ来週にも運用開始される
赤ちゃんポスト(コウノトリのゆりかご)』施設の完成披露がありましたねぇ。
熊本市の慈恵病院(蓮田晶一院長)が設置した、親が養育できない新生児を匿名で託す施設です。
これも仕方ないといいましょうか、責任持って育てられない親の元にいるよりは
乳児院で育てられた方が幸せとは言いませんが、少しはマシなのかもしれませんね。
ただ名付け親が、熊本市長様なんですって? 渾身の命名をして下さいませ。
ただ、当分の間は(写真)週刊誌などのカメラマンが、“その瞬間”を撮るために
狙ってるんでしょうねぇ。



いよいよ明日は、我らが船橋競馬場にて「かしわ記念(Jpn1)」が開催。
フェブラリーステークスを制した、サンライズバッカス
名古屋大賞典ではマサカの3着もその実力は疑いのない、ブルーコンコルド
フェブラリーSは忘れて連覇を狙う、アジュディミツオーの  3頭立ての競馬か?
行きてぇよなぁ〜。 仕事さえ無ければ ...。



今日はメーデーだったんですか?
昼休みに昼食で外に出ると、前後左右を警察にガードされながら(笑)、
何とか組合だの、何とかユニオンだのの方々が、ダラダラと歩きながら
シュプレヒコールをあげてましたねぇ。
ああいうのは生理的に嫌いですね。 
何かビンボー臭くて、テメェの主張(現実的に不可能な理想論)に酔ってるようでさ。
おまけに参加者らしき連中が、昼食場所に20人以上の集団で押しかけてきて
一見の客のクセにデカイ態度を取りやがった上に、他の客を考えずにテメー達の
サークルだけで大声で話す ...、 もう最低の不愉快な連中なんだよな。



母上が入所している介護老人保健施設が、部屋の模様替えをしました。
春らしくて、なかなかイイ感じです。
でも、部屋のカーテンが何故か少し短くて、部屋の中央部で少しカーテン間に
隙間(30cm位)が出来てしまいます。
母上が入っている部屋は、緑と散歩道がある中庭に面しているのですが、
部屋を訪れた職員の方の何気ない独り言が気になりました。
『あぁ、ちゃんとカーテンを閉めないと!
 夜中の見回りで見たくないモノを見ちゃうじゃないの ...。』
何ですか? その“夜中に見たくないモノ”って(笑)?
いや、笑い事じゃないのよね。 
ワタシがもしソレを見たら ...、凍り付いちゃいそうだもんね。 クワバラクワバラ ...。

22:40