日曜競馬 展望

競馬

[根岸ステークス(G3)]


東京ダート千四は、データとしては逃げ・先行馬の有利なコースなのですが、
根岸ステークスは差し・追込み馬の活躍が目立ちます。
たまたま差し馬に有力馬が多かったのか、展開が向いたのでしょうか。
それにしても、東京巧者に千四マイスターが揃いに揃いました。
人気の◎レモンポップの前走は、戸崎騎手が完全に千六を意識した競馬をしま
したよね。ギリギリまで追い出しを我慢して、あと1Fを持たせようとしまし
たが、結果、決め手に勝るギルデッドミラーの強襲に屈してしまいました。
今回もそうですが、先行馬で断然人気馬なので、どうしても後続の有力馬の目標
になってしまいますよね。私も現状では千六は1F、いや百米長いと思われますが
今回は得意の千四。この相手でも勝利を得なければ、フェブラリーステークス
目標とすることは出来ません。
有力どころは割愛しまして、人気薄のところでは、やはり東京・千四好者から選んで
みたいですね。アドマイヤルプス、クラスターカップ東京盃だけ走れば単騎で行ける
オーロラテソーロ、ペルセウスステークス4着レディバグ、大外枠に距離短縮で新味
を見せるかケンシンコウ。



[シルクロードステークス(G3)]


難しいですね。興味深いのは、ハンデの付け方ですね。
「.5」(コンマ5)の馬が目立ちますね。
ナムラクレアは、桜花賞3着で55キロまでこなしていますが、それ以降は
軽い斤量に慣れています。それが、いきなり56.5とは、ハンデキャッパーの
悩ましい姿が見え隠れしています。
千二では6戦オール馬券圏内のウインマーベルは、G1スプリンターズステークス
での2着を評価されてのもの。大目標である同場で施行される高松宮記念を目指す
のなら、この斤量でもみっともない競馬は出来ません。
真のスプリンター、サクラバクシンオーは決して斤量泣きはしませんでした。
というわけで、今後の期待値込みで◎マッドクール。
頭のいいというか物覚えがいい馬で、先行押切り型の競馬で実績を積み上げてきま
したが、前走では末脚勝負での快勝劇。まだ、3勝クラスを勝ったばかりで、オープン、
リステッドを超えていきなりの強力メンバー相手の重賞挑戦ですが、まだ6戦、
伸びしろの余地が大きいと踏んでの本命ですね。
シャインガーネット、ナムラクレア、明け4歳で酷量なれどウインマーベルにトウシン
マカオ
穴ならショウナンバニラ、テイエムスパーダ、マリアズハートに、横山典騎手が乗る
エイティーンガールの直線一気の牝馬4頭。