野良猫

競馬

大井競馬開催が昼開催となり、夕方からは佐賀競馬
与えられた勤務時間終了と共に、速攻で予想して購入した馬券が当たって何より。
ソコソコの配当がつきましたので、昨日の負けをほぼ取り戻したかな?



実は、色々な事情が重なり、この数か月、朝晩に野良猫にエサを与えています。
成猫ですが、性別までは分かりません。色は全体が白で黒ブチですね。
イメージ動画 そっくりですね
www.youtube.com
朝早く、そして夜には、必ずと言っていいほど、自宅の近くでお行儀よく
待っています。
ここに来れば、美味しいエサにありつけると、心得ているとばかりに。
実際、カルカンなどのウエットフードに、カリカリを添えて、最後に全日本
猫連盟が大推薦の「ちゅ~る」を乗せます。そして水も並べて置きます。
エサだけなら、そこらの飼い猫をゆうに上回っている豪華さでしょうか(笑)
不思議なのは、カルカンなどのウエットフード。そのほとんどは、まぐろに
かつおなどの魚類肉。本来の猫の好物は、ネズミなどのハズですから。
本来的には、猫の自然界には存在しない魚肉が、加工をするだけで大好物に
なるとはね。

ただ、野良猫だけに警戒心も強く、私との距離を取ることも絶対に忘れません。
私が見ている前では絶対に食べません。私が家に入ってから安心して食べる
ようですね。
猫は元々、エジプトやチェニジアの北アフリカが原産だったかな。確かあのあたり。
故に、寒さには本来的に弱い動物ですね。コタツで丸くなるのが猫ですよね。
これからの厳寒期、栄養だけはシッカリと補給してもらいたいです。
私は猫が嫌いではなく、また、野良猫の過酷な生活環境も少しは知っているので、
たった一匹とはいえ、少しでもその生存に助力を与えることが出来れば、それで
いいかなと思っています。