土曜競馬 展望

競馬

[秋風ステークス(3勝クラス)]


先週に引き続きCコースを使用。先週は埒沿いの内馬場がかなり有利で、外は
オールカマーのデアリングタクト他の有力馬ですら伸びませんでした。
今週、芝刈りをしたとの発表ですが、芝の傾向はどうなのか、スプリンターズステークス
の予想をする上で、見極める必要がありますね。


さて、中山千六のハンデ戦です。府中千六とは違い枠順の有利不利があるコース
ですね。軽量51キロで逃げたいレディバランタインにとっては、願ってもない
好枠を引きましたが、有力馬と目される4頭が揃って外枠に行ったのはどうか?
ハッピーパスの仔で良血◎ジエストラは、高速の時計勝負に対応できて、偶数枠
の8番枠、母同様に勝ち切るまではどうかも、中山芝は3戦2着3回とパーフェクト連対。
逃げ・先行馬を射程圏に入れながらの追走が功を奏すでしょう。相手は、逃げる
レディバランタイン、試練の枠ですが7枠・8枠にアサヒ。
穴なら中山と相性のいいアールクインダムとゾンニッヒ。この距離にしては先行馬
が揃ったところで、思い切って8枠を切って、ブリンカー効果でグルアーブと
リトルクレバーの差し脚が直線でインが開けば…。



[シリウスステークス(G3)]


ここは人気でも◎ハヤブサナンデクンですね。距離千九百2戦2勝(中京)、
中京(3200)、前走では後続に6馬身差の圧勝劇ですが、初重賞挑戦という
ことでハンデ56キロは据え置き。兎に角、中京の千八・千九百がピッタリの馬
ですよね。左回りは高値安定で走ります。逆らう気にはなれません。
が、逆転の1頭ならハピ。こちらも中京を得意にしています。新馬戦とリステッドを
快勝している舞台ですね。ジャパンダートダービーでも僅差4着、G3レパード
ステークスも惜しい競馬でした。粋のいい3歳実力馬に53キロの斤量は、食指が
動くというものです。
相手は58キロでもオーヴェルニュ、バーデンヴァイラー、ハセドンが主力でしょうか。
穴なら中京好者として、クリノフラッシュ、エイコーンにアルドーレまで押さえます。