日曜競馬 展望

競馬

今日は、別府ステークスで昨日の前日予想がズバリ!的中して
何よりでした。3連単で3万、3連複で1万と大した配当では
ありませんけどね。気分はいいです。



伊藤雄二元調教師が逝去されました。享年85歳で老衰とのこ
となのが何よりですね。苦しんで逝ったわけではありません。
この伊藤雄二調教師が、札幌記念の "使い方" を知らしめたのは
案外しられていません。
師が管理していた名牝・エアグルーヴが、札幌記念を秋のG1
戦線の叩き台として使ったのでした。
マーメイドステークス(当時は別定戦の阪神二千)→札幌記念
(札幌二千)→天皇賞(秋)東京二千)のローテーションで
制したのでした。負かした相手は前年の覇者バブルガムフェロー
で、直線は両馬の一騎打ち。17年ぶりの牝馬天皇賞馬に輝
いたのでした。
また、伊藤雄二師は、札幌記念をG1にするように働きかけて
いたのも有名な話。だって、馬産地でG1競争がないのはおか
しいですよねぇ。ご冥福をお祈り申し上げます。



[札幌記念(G1)]


今年も豪華なメンバーが集いました。フルゲート16頭。
思うのは、各陣営はどのような目論見を持って、札幌記念に臨
んでいるのでしょうか。勿論、有力馬はG1への叩き台でしょう。
牝馬ならエリザベス女王杯、牡馬なら天皇賞(秋)でしょうか。
本命は◎パンサラッサ。少し離れた2番手にはジャックドールで
すかね。宝塚記念では、あと200mあたりまで何とか逃げ粘っ
ていたのですが、あの馬場で57.6で飛ばせば、そりゃゴール
前では歩いてしまいますわな。洋芝も案外合うような気もします。
相手はジャックドール、ソダシ、スタミナ比べになればグローリ
ーヴェイズ、前走はもっと評価していいユーバーレーベン、輸送
競馬は滅法弱いが滞在競馬ならウインマリリンの一発も警戒。
ってか、挙げた馬はみんな人気じゃん(笑)。う~ん、練り直す
必要がありそうですね。穴馬を3頭くらい。それとも穴馬は北九
州記念に任せましょうか。



[北九州記念(G3)]


まぁアレです。マトモならば、ナムラクレア、アネゴハダ、タイ
セイビジョンにテイエムスパーダで決まるでしょう。
ハンデ戦でも、牝馬は変わらずに軽いですね。
軸に取るなら、少し外に行きましたがナムラクレアの先行しての
差し脚でしょう。小倉マイスター・テイエムスパーダも馬格があ
るだけに3キロ増もこなすでしょう。流れが速くなればタイセイ
ビジョンの差し脚が生き、49キロのアネゴハダも黙ってはいま
せんね。
それでも穴を狙うなら、前走は落鉄で度外視ファストフォース、
前走見どころ十分のレジェーロ、末脚が生きる展開ならメイショウ
チタン、同型との兼ね合いもシンシティなど、穴馬は探せばいっぱ
いいますね。