日曜競馬 展望

競馬

[函館スプリントステークス(G3)]



ナムラクレアに騎乗する浜中俊騎手の公称体重は51キロ。ベテラン
騎手としては軽い方でしょう。そこから約3キロの減量は正直、キツ
いことですね。でも、ナムラクレアに騎乗することを励みにして減量
に挑戦しています。3歳牝馬に対してこのような表現は、多少はした
ないかもしれませんが、斤量50キロは「裸同然」であることは確か。
千二は2戦2勝、小倉2歳Sも制してます。
今日のメインは2勝クラスの千二でしたが、1:08.0の勝ち時計。
函館SSは、例年通り1分7秒台の中頃か。前半でもナムラクレアは
走破可能ですね。
相手筆頭は、連覇がかかる逃げるビアンフェでしょう。函館・札幌シ
リーズは滅法走ります。千二に活路を見出したシゲルピンクルビー、
3歳勢の52キロ・ブルパレイも好位で競馬が出来ますね。あともう
1頭は前走中山千二を快時計で駆けたヴェントヴォーチェ。
穴なら58キロでも戦ってきた相手が違うライトオンキュー、隠れ
た函館好者タイセイアベニールはG3クラスなら、今回はメンコ
(覆面)着用のキーンランドカップの覇者レイハリア。
その他、穴馬候補は数頭いますよね。



[エプソムカップ(G3)]


今夜に降る雨がどの程度なのか分りませんね。深夜帯は10ミリを越
す雨量が観測される見込みですね。明日は天気の回復もなく雨のち曇
予報です。メインの頃は稍重程度でしょうか。
人気のジャスティンカフェは横山典弘騎手に手変わりして、後方一気
の競馬が板に付き連勝中ですね。前走の湘南Sは、同日のNHKマイ
ルCと同タイム。ヴィクトリアマイルとはコンマ1秒差のG1クラス
の時計です。2着馬を3馬身突き放しています。ジャスティンカフェ
は重馬場(1010)は決して不得意ではありませんが、上がり32
秒台の脚が使えなくなると、少々苦しいか。良馬場でこの捌きやすい
頭数なら本命なんですけどね。こればかりは明日になってみないと ...。
イルーシヴパンサー、ソウルラッシュのように一気に重賞制覇は可能
と思いますね。
強敵は、暑さに弱くエプソムC後は放牧でここ勝負ダーリントンホー
ル、京都金杯が鮮やかだったザダルの連覇、千八でもタイムトゥヘヴン。
穴なら、ガロアクリークの先行抜出し、トーラスジェミニの果敢な逃
げ、ディープインパクト産駒で東京(0330)と得意にしている
トーセングラン。