日曜競馬 展望

競馬

[安田記念(G1)]


今日の惨敗ぶりを顧みると、競馬を副業とすることは諦めた方が
いいようです。ははは。
ハナ差届かなかったり、迷った末に切った馬が突っ込んで来たり
そんな感じで精神衛生上、すこぶる悪い負け方ですね。


ヴィクトリアマイル、牡馬のG1馬と一緒に走るには足らずに、
女性登用に五月蠅い世の中、牝馬限定G1を創設して、距離もマ
イルくらいでよさそうかな、で出来上がったヴィクトリアマイル
そのレースにグランアレグリアのような馬が出るなんて、想定外。
結果、軽く促しただけで4馬身差の圧勝。グランアレグリアやアー
モンドアイのような牡馬混合G1を勝つ馬が出てはいけないレース
なのかもね。


安田記念。やはりグランアレグリアが堂々の主役。春の大目標は大
阪杯と安田記念ヴィクトリアマイルは相手関係からして、叩き台。
中2週を心配する向きもあれど、昨年のアーモンドアイを見た藤沢
和雄厩舎が二の前を踏むことはない。サラブレッドとしての能力が
ここでは2枚上。このクラスの馬は絶好調である必要はなく、普通
であれば十分なのです。


相手で妙味十分と踏んでいるのが、ダイワキャグニー。前走は苦手の
右回りマイラーズカップで、11/4 0.2差の4着。もとよりサウスポー
東京競馬場は庭同然。トーラスジェミニ、ギベオンの出方次第では
逃げても構いませんね。渋とく馬券圏内へ突入。
もう一頭はカラテ。この戦歴で安田記念への出走はチャレンジですが
逆に言うと、まだ底を見せてないということ。東京新聞杯だって狭い
ところを通ってのもの。鞍上ともども思い切った競馬を期待します。