日曜競馬 回顧

競馬

[札幌記念(G2)]



ジャックドールにこのような競馬が出来るんだ! が、感想の全てで
しょうか。道中4番手で折り合い、直線で抜け出して競り勝つなんて。
秋の大舞台に向けて、まずは視界良好となりましたね。
2着のパンサラッサは、やはり二千よりも中山記念ドバイターフ
勝った千八向きですね。確かに、二千でも実績を残して、千八よりも
二千の方が逃げやすいというのはあるんですけどね。これが府中の二
千ともなると直線が長く、果たしてどうか、と思いますね。
ラップは、59.5-61.7(37.7)  2:01.2。
良馬場でもタフな馬場になったかと思いきや、9Rの1勝クラスの勝
ち時計は、2.02.2と、札幌記念と1秒しか違いません。
しかも、勝った馬は逃げ切って上りは37.2。まぁラップにもより
ますが、ドバイターフのようにタメ逃げだったのでしょうか。
でも、最後の直線ゴールに向けての二枚腰、三枚腰は見どころ十分。
時計的には、余りに平凡過ぎましたね。
3着ウインマリリンは、やはり輸送のない滞在競馬がよかったですね。
ソダシは、・・・、どうしたのでしょうかね?重い力の要る馬場は苦
手なのでしょうか。結果、行った行ったのワンツースリーでした。
あと、いつまでマカヒキを現役続行するのでしょうか。ダービー馬が
G2戦で最下位なんて、ダービー馬の名誉を汚してませんか?



[北九州記念(G3)]


まぁ確かに、馬柱を見るとオープン、重賞でも着順ほど着差は悪くな
いですね。血統もいいですよね。このヘンが3連複が意外と付かなか
った要因でしょうか。買うならココ!でしたね。もうダメですよ、こ
れからは人気になりますからね。そうでもないか…?ボンボヤージ。
2着3着は力通り。タイセイビジョンとナムラクレアの末脚は凄かっ
たですね。もう一列前で、ボンボヤージの位置で競馬をしていれば?
テイエムスパーダは、まだ疲れが残っているのではないでしょうか。
1:05.8という時計を叩き出せば、全身疲れが残るはず。行きっ
ぷりも前走ほどではないというか、前回は条件馬でしたが今回は重
賞ウイナーで、マークもキツかったですね。