目の前の危機

競馬

中国強権「台湾の次は沖縄」 
麻生財務相が講演で持論


f:id:bakenshikabuya:20210706215838p:plain


麻生太郎副総理兼財務相は5日、都内で開かれた政治資金パーティー
講演し、香港に対する中国の強権的な統治に触れ「同じことが台湾で
起きない保証はないと考えると、台湾の次は沖縄」と持論を述べた。


また、「台湾海峡は石油に限らず日本の多くの輸出入物資が通る」と
し、台湾有事を念頭に「日本にとって(安全保障関連法の)存立危機
事態に関係してくると言ってもおかしくない」との見解を示した。

 
沖縄は「地理的、地政学的に最も重要なキーストーンといわれる位置
に属している。沖縄の防衛は極めて大事」とも言及。「戦後の話ばか
りよく出るが、その面はその面。戦後七十数年がたち、南シナ海、東
シナ海、日本海含め、極めてきな臭いものが臭ってきているのは明確
だ」とした。


news.yahoo.co.jp


中国は西太平洋への覇権争いを隠していません。
それどころか、オバマ大統領に対して、東太平洋は米国の、
西太平洋は中国の管理下とすることを持ちかけています。
台湾有事イコール日本の危機は、地政学的に見てとても現
実的ですよね。尖閣諸島どころか、沖縄もかつては中国の
属国(領土)とか言って「オレのもの」と言いだしかねな
いどころか、一部の党強行派は既に公言しています。
日本の政治家たるもの、これくらいの危機感を持っていて
欲しいものです。
この記事が、反日&反米のキチ〇イ新聞の、沖縄タイムス
というのが笑えるね。現実化しつつある目の前の危機を目
の当たりにして、少しは正気に戻ったのかな。